ひとりごと

ひとりごと、つぶやいてみようかなぁ・・

さつまいも

2011年11月05日 | Weblog

幼稚園に行ってる孫が、今年もおいもほりに行き、大きなさつま芋を持ってきた。

去年は1,5リットルのペットボトルより大きいのを持ってきたけど
今年はすれよりも少し小さいのを1本と、通常の大きさのを数本持って帰ってきた。

大きいのを1本で、半分は大学芋に、半分はスウィートポテトを作ってみた。
その時に作った大学芋は、たれを失敗して、はっきり言って美味しくなかった
あまーい、とろーっとした感じではなく、冷めた時には白いお砂糖のかたまりになってしまった(>_<)
完全な失敗作だった。

失敗した理由づけをする訳じゃないけど、いつもは水あめとお砂糖を使うんですが
その日は水あめがなかったんです。

失敗するような気がしながら、あんを煮立たせていていたけど、的中しちゃった(失敗、失敗)

もうひとつのスウィートポテトは、お芋をつぶすのにすり鉢(もう何年も使ってない)を使い
せっせとまぜまぜして、生クリーム、砂糖を入れ、オーブンで焼き上げた。

何たってすごい数のスウィートポテトが完成したので、前の家のお子ちゃまに持って行ったら
「おいしい!」言われ、大絶賛を浴びて帰ってきました。(よかった、よかった)

家では、3歳の孫に「食べてごらん」と、口元まで持っていったのに
「やだ、食べない」と、結局最後まで口に入れなかったな。


そして、ひとこと「僕はいくらが好きなの」でした。
「そうですか・・」(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿