雑記帳(遠州より)

かえるくん(高専寮生になりました)もtwitterを始めたのであまり色々つぶやけなくなったり^^;

電車ごっこ

2007-11-27 | ちびぽん色々・小学校・幼稚園
年長になって、とうとう木製電車を作りました。
ちびぽんのクラスは、『お菓子電車』と『赤電(2000系)』。
もう一つのクラスは『SL(C721)』と『700系新幹線』

例年は、お菓子電車や花火電車、恐竜電車のような、夢ある電車が作られているのですが、今年はなぜかリアル系(^_^)。
SLも新幹線もよくできています!

一枚の板から、横板、底板、椅子等の長さを測ってノコギリで切り出し、釘で打って、ペンキを塗って…全部園児が作ります。
ちびぽん達ががんばった『赤電』のこだわりはパンタグラフです。
くの字のパンタグラフは最新型です。

今日は年中さん達10人程度を乗せて、園庭をガラガラ押して4つの駅をまわってました。
運転手役だったちびぽんは、
「電車ごっこおしまいです」
の先生の声の後、年中さんを下ろしながら、
『この電車は回送になります』
としっかり車内放送してました。

明日は年少さん。
親が参観できるのは今日明日ですが、先週から連日、年中さんや年少さん達を自慢の電車に乗せて遊んでいるそうです。
どうりで最近疲れているわけだ。(寝入り5分とかからない程)

SL


700系新幹線(”J”がひっくり返っているのが微笑ましい♪)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿