日々の語らい

花々との出会い~

「パフィオペディルム」の蘭を今一度~~

2009-03-01 13:19:19 | Weblog
弥生三月春も本番を迎えます~ 今朝は晴天でポカポカ暖かい日と成りました。

2月5日にアップしたお花が3本咲きましたので、今一度画像をご覧下さい
折角咲きました蘭です。そっと見てあげてくださいね。

「パフィオペディルム」ラン科 インド、ニューギニアにかけて分布して居る
地生ラン、数年前までは「シブリベディウム」でしたが、最近学名が変わった
そうです。
女神の上靴  この花の唇弁が袋状になって、その部分がスリッパの先に
似ているところから付けられたもので、英名は「レディス・スリッパー」と
名付けているそうです。








3本立てで真ん中の花は一か月前から咲き続けて居ます。まだまだ元気で頑張ります。   華やかさが無くちょっと、見過ごしがちですが、
蘭の仲間として珍重したいお花です。




和ランですが名前が??

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラン (すみれ)
2009-03-01 17:26:27
まみーさま
「パフィオペディルム」難しくて覚えられません。
ランのお花も長く楽しめるのですね。
上品なお花で、何度拝見しても見惚れます。
まみーさまもいろんなお花を
お育てなのですね。
お庭が広いと楽しみも大きいでしょうね。
ランは温室でお育てなのでしょうか?
和ラン、とっても優しい色で私好みです。
良い香りがするのでしょうか?
返信する
 (しの)
2009-03-01 19:57:33
まみーさん
パフィオペディルム、三本も咲いたのですか、
上品な優しい色で素敵ですね。
蘭は咲いたら長く楽しめて良いですね。
咲かせるるのが難しいのでしょうが、縁側にいるのですか?良い場所が有って良いですね。
和蘭素敵です~香りは有るのですか?
綺麗な蘭見せて頂きありがとう~♪
返信する
Unknown (まみー)
2009-03-01 20:17:27
すみれさま
華やかさの無いお花ですが、ちょっと珍しいと
思うのですよ。。
昨年4月頃知人から、植木鉢とランのパンフレット
を頂き咲くまで、お楽しみ?・・でした。
蕾が出て来た時は嬉しくて~~矢張り縁側におります。
お昼寝の子達が多くて、たまの水やりも大変です。

和ランも一度植え替えをしないと駄目なんですよ~~
案外手が掛からなくて~
返信する
こんばんは (まみー)
2009-03-01 20:27:14
しのさん
この蘭も縁側でお昼寝なんですよ。
昨年頂き物でその時は未だ花芽も無くどんなお花かなぁ~
とドキドキしていたら、晩秋の頃花芽が伸び出して
さぁ~どうして育てたら良いのか本を片手にやっと、
今に成りました。  でも、愛おしいですよ。
生き物は大変だけれど楽しみも百倍ですね。

和ランは家の古株で手を掛けないでも育っていますの
助かりますよ。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-03-01 22:02:50
こんばんは。
パフィオ、見事に咲いてますね。
女王様のスリッパですね。
まさにそんな感じですよ。
和ラン、分かりません。
ランは名前が難しいです。
返信する
お早う御座います (まみー)
2009-03-02 08:27:38
自転車親父さま
女王様のスリッパ3個も咲いて呉れました
蘭展のお花の様には成りませんが、でも、
育って立派なお花が咲いて嬉しいです。
長持ちするので、暫くは楽しめそうです。

何時もありがとうございます。
返信する

コメントを投稿