まめ日和。

MIX猫のまめとの日常暮らし。

乗馬53鞍目・54鞍目☆

2018-03-05 20:59:08 | 乗馬

今日は、朝から曇りと思うと、晴れ間もみえたり?

よくわからない天気(^_^;)

午後から雨予想でしたが、レッスンの予約を入れていたので、クラブへ。

午後からのレッスンだったので、心配でしたが。

53鞍目の時間は、軽く降ったり止んだりという感じでした。

お相手は、2回目のライゾーくん🎵




ライちゃん!よろしくね!ライゾーくんは、連続レッスンでした😅

洗い場に帰ってきた方に、次に乗りますとお話すると。

ライちゃんの今日の様子を詳しく教えてくれました☺️

とってもお利口さんだったようで。

3回目にして、やっと今日は仲良く乗れた気がしますとおっしゃっていました🎵

私は、2回目ですが。

最初に乗せてもらったときのライちゃんは、イケイケ!

前にいるお馬さんに、たまにロックオン。

噛みにいきたがるという感じでした。

なので、そのお話を聞いて、ほっとしました(^_^)

上手に乗って頂いたので、きっと私が乗せてもらうときも、穏やかな気がしますと話すと。

そんなことないですと、優しい謙虚な方でした。

少しすると、スマホを持って来て、ライちゃんの写メを撮っていいですか?と聞かれました。

どーぞどーぞと言うと、嬉しそうに初めてライちゃん撮れた~と喜んでいらっしゃいました🎵

やはりお馬さん好きの方とのお話は楽しいです❤️

仲良しアイテムいります?と、角砂糖を頂きました☺️

ありがとうございますとお別れをして。

ライちゃんに、ライちゃん、良かったね。お砂糖頂いたよ!とあげると。

めっちゃ嬉しそうにペロペロ食べてました🎵

優しい会員さん。ありがとうございました☺️




ご機嫌顔のライちゃん❤️

イケメンだね~🎵


馬場のレッスン!

6人の部班でした(^_^)


常歩。ライちゃん、ゆっくりいい感じで歩いてくれました。

最初に乗せてもらったときより、あきらかにテンションが落ち着いてました。

歩度を伸ばすのも、ふくらはぎの圧迫で伸びました。

速歩。踵の合図で、すーっと速歩。

とっても気持ちのいい軽速歩が出来ました☺️

こんなになめらかな気持ちのいい仔だったんだなぁと驚きました。

私の前に騎乗された方がお上手だったんだなぁ。

最初に乗せてもらったときは、馬場のレッスンにあがったばかりの頃だったので。

最初よりは、テンションをあげずに騎乗出来たのかな?


とってもお利口さんのライちゃんでした☺️

ライちゃん!雨の中、穏やかに頑張ってくれてありがとう❤️

ライちゃんのファンになりました☆



少し時間が空くので、皆におやつ配り🎵

ブルボンは元気そうでした☺️

ケガをしていたおーちゃんも、傷もだいぶ塞がり、元気そうだったので安心しました☺️


皆に挨拶しながら、次のレッスン!

駈歩レッスンです。


お相手は、初めましてのオリジナルブランドくん🎵

おやつ配りで、お話はしてましたが(笑)。


1人ずつサークルに呼ばれ、先生が調馬策をつけて駈歩するレッスン。

駈歩レッスンは、オリジナルブランドくんは、なんの問題もないんですが。

待機のサークルで、常歩しているときに、裏に馬間距離をとらないで近くにこられると、反転してケンカを売りにいくらしい(^_^;)


同じレッスンに出ていたことはあるので、気を引き締めていこうと思いました😅





オリジンくん!よろしくね~🎵

馬装をするのが、少し心配でしたが。

話しかけながら、そっとやると大丈夫でした✨

オリジンくん。きちんと話を聞いてくれている感じがしました🎵





オリジンくん!雨が強くなってきたね。ごめんね。

頑張ろうね。よろしくねと話ながら、馬場へ。


1番最初に駈歩レッスン!

外方の手綱を少し短く張って、外方脚を少しひく。

内方姿勢にしながら、内方脚を圧迫して発進🎵


オリジンくん、雨の中、きちんとお仕事してくれました☺️


とても乗り心地のいいオリジンくん❤️

駈歩、やはり気持ちいいです☺️

先生は、駈歩のリズムで、手を少し譲ってあげて。

手綱を引いてしまうと、お馬は口(馬銜)やだよ~となるよと。

なので、譲ってみると、何週も駈歩をしてくれました🎵


スピードが落ちたときの脚の合図も教えて頂きました🎵

オリジンくん!気持ちのいい駈歩!ありがとう❤️

駈歩の先生と言われているのがよくわかりました❤️


待機の常歩。

一緒にいたお馬さんは、グランクロアくん❤️

スペシャルウィークの仔です☺️

クロアくんと、きちんと半周開けて歩き続けてくれました🎵

安泰の時間でほっとしました(笑)。


クロアくんが、駈歩レッスンのときは、何回も乗せてもらったグランドエルダーさん!

エルダーが待機で一緒になりました。

エルダーに騎乗していたのが、とっても小さなお子さんでした。

駈歩にこれてるなんて、小さな子なのにすごいなぁ。

エルダーさんは、手綱を短くすると、スピードが速くなるので、用注意なんですが。

お子さんが、少し引いてしまったようで、少し速くなり、スタッフの方が横についてくれました。

なので、エルダーさんとの待機も無事に終わりました☺️


レッスンメイトの方々、先生、オリジンくん、クロアくん、エルダーさん!

どうもありがとうございました☺️


もうレッスンはないようで、お手入れタイム。


先生に、オリブラ嫌がったら、無理にやらないでスタッフに言ってねと言われました。


オリジンくん、穏やかにお手入れさせてくれました☺️

おやつ配りで少し覚えてくれてるのかな?

そんなことはないと思いますが(笑)。

無事にお手入れもさせてくれました🎵

オリジンくん、かわいいです❤️


スタッフ返しのオリジンくん。

お願いしてお部屋に戻してもらい、終了です。


お礼の人参を配ろうとお部屋にいくと。

一緒だったお子さんがおやつ配りを1人でしてました(^_^)

お疲れ様でした~と話しかけると。

お疲れ様です。と言えるしっかりさん🎵

少しお話すると、エルダーさんが速くなってしまったのが少しイヤだったようで。

オバサンも最初の頃、速くなられたから大丈夫だよ。

次、少し長めで乗ると、ゆっくり歩いてくれるよと話しました。

少し安心したようで、次いつですか?と聞かれたので答えると。

同じ曜日。何時?と聞くと夕方のようで、わたしは午前中だったので、残念。

でもまた同じときがあるかもしれないよ、そのときはよろしくねというと。

よろしくお願いしますと答えてくれたお子さん❤️

めっちゃかわいいです☆

氷砂糖を配ってたようで、すごい大きなのがあったの~と見せてくれました☺️

そのお砂糖を、おーちゃんがじっと観てたので(笑)。

おーちゃんが観てるよとそのお子さんに言うと。

えっ?おーちゃん、じゃああげるとおーちゃん大きなお砂糖をもらってました☆

おーちゃんよかったね❤️


楽しく話せたお子さんともお別れして、帰宅。

雨の中の疲れか?

久しぶりに馬場のレッスンの疲れか?

ヘトヘトです(^_^;)

明日はきっと筋肉痛です。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿