まめ日和。

MIX猫のまめとの日常暮らし。

乗馬115鞍目☆

2018-07-27 19:51:03 | 乗馬

台風の影響で、久しぶりに涼しい1日でした(^_^)

ただ、西の方へ進路がずれたようなので、心配です。

被害が拡大しませんように。


先日、友達と久しぶりに会いました☺️

いつも乗馬を応援してくれています🎵

お馬たちに~と。美味しそうな人参と、りんごをもらいました☆

りんごを選ぶときに。フジとジョナゴールドと。どっちが好みなんだ?と悩んだ友達。

両方買って来てくれました(^_^)

とっても優しくて。かわいい友達❤️

どっちも好きだよと答えると、そうなんだ!良かったと、喜んでくれました(^_^)

まめに、ちゅーるも🎵ありがたいです☆



昨日、早速レッスンの予約をしていたので。

友達からだよ~と、お馬たちにあげました🎵

ブルボンは、元気になってきた?と心配してくれていた友達。



食欲旺盛の、元気なブルボンに戻ってるよ~☺️

ブルボン🎵友達がプレゼントしてくれたんだよ!

良かったねと話しかけながら、人参、リンゴをあげました(^_^)

あっという間に食べていたブルボン❤️

ブルボンは、そうでなきゃね!


乗馬114鞍目☆

4級取得レッスン!お相手は、3回目。久しぶりのダイワジアンでした☆

ダイワジアン!中山記念3着馬🎵

ダイワジアンの特徴は。

人をよくみる。埒を蹴る。サークルの内に切り込むのをたまに見ます。

1回目の騎乗は、ジアンにやられました(^_^;)

確か、速歩も高速常歩ばかりだったような?

2回目は、1回目のときは何だったんだ?と思うくらいに。

速歩もすんなり。駈歩もすんなり。

ただ、私が下手すぎて。ジアンの駈歩のリズムにうまく乗れなくて。

お尻がポンポン浮いていた気がします😅


3回目😁ジアンと前回より仲良く騎乗が目標でした。

連続レッスンのようで、洗い場でジアン待ち。

帰ってきたジアンを馬装、お水をあげたりしてました。



かわいいジアン❤️

なんともいえないかわいさなんです(笑)。

レッスンは、最初、外周の蹄跡を皆で常歩。

歩度をのばすのも、たまに脚の圧迫で大丈夫。

一度肩に鞭を入れると、スピードが上がりました。

スピードがまた落ちると。

見せ鞭をしたら、また速くなりました☺️

基本は、脚で。どうしてもテンポよくしたいときだけ鞭をうまく使う。

鞭に頼りすぎもダメなようです。

速歩も、すんなり。

長い時間、外周を速歩していたので、結構疲れました(^_^;)

2つに別れて、駈歩。

最初、ジアンは待機組。

外周を常歩で歩きます。

その常歩の時間を有効に使おうと思い、ジアンの反応のいい脚の位置を確認したり。

鐙に体重を乗せて、お尻を軽くすると、やはりジアンはスタスタ軽やかな動きに。

いつも先生に。お尻が重くなってきたよ~と言われていたのは、このことかぁと理解。←遅すぎる(^_^;)

そんなことをしていると、駈歩の順番が!

元気のいい常歩状態にもっていけていたので。

速歩も駈歩も大丈夫でした☺️

特に、駈歩は、お尻が浮くことなく、すーっとついていけました🎵

ジアンの駈歩、反動も少なく、気持ち良かったです(^_^)

先生に。ジアンと相性いいですね、今日良かったですよと言ってもらえました☺️

拍車が当たりっぱなしになったり、脚の扶助が強かったりすると、埒を蹴ったり。

動いてくれなくなるらしいです。

想像以上に、ジアンと仲良く騎乗出来ました🎵

やはり、先日のラッキーマンツーマンで教わった脚の安定性を気にして騎乗してから。

かなり前がひどすぎだったので(笑)。少しはマシになったのかな?

よく一緒のレッスンに出ている方から。

よく出来てたじゃない!驚いちゃったと言われました(^_^;)

ひどすぎのときを知っている方なので。

そう思ってくれたようです(笑)。

ラッキーマンツーマンのときも、観てくれていたようなので。

あのときのレッスンが、とっても糧になったんですと言うと。

1回のレッスンでこんなに変われるなんて、すごいねと言われました☺️

本当に。自分でも、だいぶ変われた気がするので。

丁寧に教えてくれた先生に感謝でいっぱいです🎵

そして。仲良く騎乗してくれたジアン❤️

ジアン~、たくさん走ってくれてありがとう☺️

すーっとした駈歩を感じられて幸せだったよ!

下馬して話しかけると、相変わらずジアンのすりすり攻撃(笑)。

かゆいのかもしれませんが。

ぼく頑張ったでしょ?誉めて~と言っているかのようです(^_^)

たくさんありがとうと言いながら、ナデナデしてました(笑)。

連続レッスンだったので、次の方に引き継ぎ終了。

ジアンのお部屋に人参を多めにいれました☺️


最近のレッスンで。

最初の常歩から、元気よくしていく。

それが、馬をつくるということ。

脚も鞭も上手に使って、ハキハキした動きに持っていければ。

結局、あとが楽。速歩、駈歩も、乗り手は苦労しないで、馬が走ってくれる。

そうすれば、無駄なことはしなくて。

馬の動きについていけばいいようです。

お馬とコンタクトをはやめにとれるように✨

頑張ります☺️






最新の画像もっと見る

コメントを投稿