まめ日和。

MIX猫のまめとの日常暮らし。

乗馬198鞍目☆

2019-03-02 17:13:44 | 乗馬

いつもと変わらないまめ(=^ェ^=)

私の横に陣取ってます(笑)。



毛繕い中。必死です(^_^)



終わりました(笑)。このあと、グーグー寝てました🎵


そんな日に受けたレッスン。

198鞍目☆

駈歩レッスンです。

朝から雨😅小雨だったのに。クラブへ着くと結構降ってました(^_^;)

知り合いの方たちは、皆、キャンセル。

騎乗されている方も多少いらしたので。

ギリギリまで悩み。騎乗することにしました。

お相手は。アリュールシチーでした。




アリューは大好きなんですが。

雨の日。しかも、私だけ。ラッキーマンツーマン。

以前、雨の日に。同じ感じで、ラッキーマンツーマンでアリューに騎乗されている方のレッスンをたまたま見かけたんですが。

常歩から全く動かない。やっと動いたのは5分くらい経過したころ😅

そんな感じなので、速歩が出ない。合図すると跳ねられる。

先生に乗りかわってました😅

きっと私もそうなるだろうと思いながら。

お部屋に迎えにいくと。いつもなら、無口にすんなり入ってくれるのに。

お部屋の隅にいってしまい、少し時間がかかりました。

馬装もおとなしいのに。馬着をとって、ブラシをかけると背中が痛そうな仕草。

雨で寒くて。背中が痛かったと思います。

申し訳ないなぁと話しかけながら、待機。

レッスンはラッキーマンツーマン。

先生には。

アリュー、1頭は苦手だから大変だけど頑張って動かして!と言われました😅

常歩。

いつもと同じ感じの脚の合図で出ました☺️

トボトボですが😅

歩度を伸ばすと。少しずつ伸びるけど、いつもよりは伸びません。

速歩をしようとすると、跳ねられました(^_^;)

いつもなら、跳ねた後に脚でダメ!と扶助すると
そこから指示に従ってくれるんですが。

この日は、反抗の嵐😅

アリューでこんなに跳ねられたのは初めてです(笑)。

その度に、脚でダメ!と伝える。

それの繰り返しで、速歩、駈歩まで出来たんですが。

駈けてると、急に馬銜を嫌がり、競馬でいう、かかった感じ?

制御しづらい状態に(^_^;)手を下げて、バランスバック、ブレーキ(手綱、脚で)。

なんとか止まり。先生に。大丈夫と撫でてあげていいと言われ。

頚を大丈夫だよと撫でてると落ち着きました☺️

先生は。

『ずっと見てたけど、乗り手のせいではないから気にしないで。指導員でも、お馬スイッチのわからないときがあるから。多分、寒さで背中が痛くて。少し運動してほぐれてきたら、あっ、背中痛い!って気づいたのかも。』と言ってました😅

調整のため、先生と乗りかわり。

先生が乗っても、口を割って、凄かったです(^_^;)

発散させるために、ツーポイントで、だーっと走らせてました😅

徐々に、馬銜受けをさせていきました。

先生は。

『アリューは頭をあげやすいの。だから、上級の話になるけど、こうやって、脚で推進させて、手綱を肩から下げて内方に向けて。アリューが向いてくれたら、少し譲って、誉める。その繰り返しをすると、だんだん頭を下げてくれる。アリューも出来る仔だから、こうなってほしいんだけど、中々ならないの。』と言ってました。

いい感じに、頚が丸くなってました✨さすが先生!

その状態から、今度は、コントロールが効いた駈歩をゆっくり。

落ち着いたところで、また乗りかわりました。

多分乗りかわっても跳ねるけど気にしないでと言われました(^_^;)

案の定、少し跳ねられましたが。

脚をアリューのお腹にぎゅっと挟む感じにすると、跳ねなくなりました。

先生も、跳ねそうなときは、そのバランスがいいの!と。

そこから、駈歩。

内方脚で推進→力を右(外方)の馬銜にかける→外方手綱を肘からひく→内方脚で合図。

すると、いつものアリューの駈歩に☆

やはりアリューの駈歩は気持ちいいです☺️

たまに内方脚で合図すると、継続してくれました🎵

雨、寒さの中、最後まで頑張ってくれたアリューに感謝です。

丁寧に教えてくれた先生にも。

前半、跳ねられまくりだったので、騎乗というより、もはや格闘でした(笑)。

この日。他のレッスンでも。

たくさんのお馬がばたついていたようで。

皆、無事だったのが何よりです。

お馬の運動になるかなーと思って騎乗したけど。

どうだったのかな?

キャンセルした方が良かったのかもしれません。

次のレッスンでも出る予定だったアリュー。

その方がいらっしゃらないということで。

簡単にお手入れして、馬着を着せて、お部屋へ。

背中痛かったよね、ごめんねアリューと話しかけて、人参をあげると。

ん?何がですか?みたいな感じで。

とっても優しいアリューです❤️

お礼を言って帰宅。

次にアリューに当たったら。

背中をマッサージしてみようと思います。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリュ君♪ (ねこむすめ)
2019-03-04 01:18:31
まめたろうさん、雨の中の騎乗お疲れさまでした(^^)/
アリュ君のピョンピョンは、準備運動ということで許してあげください(笑)

お馬が跳ねているときにお尻を軽くするのはNGだそうです

お尻を軽くすると馬にとっては跳ねやすい状態ですよね?
なので、鞍にずっしりと座って跳ねてる馬を地面に押し込む感じ

普通に動き始めてくれたら、重いお尻を解除してあげると良いと思いマス(*^▽^*)

元気そうなアリュ君の顔が見れてよかったです♪
アリュ君いっぱい働いてるので、是非マッサージしてあげてください(´∀`)
返信する
Unknown (まめたろう)
2019-03-04 14:31:49
ねこむすめさん

こんにちは(^_^)コメント、どうもありがとうございます☺️

雨の日は。駈歩レッスンだと、アリュー、ふーちゃんがよく出るそうです。雨、しかも寒い日だったので。アリューに頑張ってもらって感謝です☆
いつも跳ねられるので、慣れてるつもりでしたが。
この日は、何回も跳ねられました😅
背中が痛いのに、申し訳なかったです。

鞍にずっしりする感じを心がけます✨
軽くしたら、跳ねやすいですもんね。
ありがとうございます☺️

今日、クラブに行ったので、アリューにも人参配り🎵
元気そうでした🎵雨で、いつもよりおやつ少ないかなーと思い、皆に少しずつですが配れました。
ムーちゃんも元気そうでしたよ✨顔を出して、もっとーとやってました(笑)。お天気が安定してくれたら、お馬たちも。運動不足にならないし。乗り手も乗りやすいんですが。
やはり晴れてる日が気持ちいいですよね🎵
返信する

コメントを投稿