まめ日和。

MIX猫のまめとの日常暮らし。

乗馬98鞍目☆

2018-06-15 17:58:00 | 乗馬

今日は、朝から雨。

予約していたレッスンは、お昼前だったんですが。

雨がひどかったら、キャンセルしようと、おやつ配りのために早く行くと。

4級取得レッスンがキャンセルがあるようで、出れるらしい。

なので。雨が弱かったことに感謝して。

お昼前のレッスンをキャンセル。

そのかわり、4級取得レッスンに出ることにしました☺️

急遽変更だったのに。

親切に対応してくれるスタッフさんに感謝です(^_^)

お相手を確認すると。

初めましての、ブライトシティーでした🎵

ブルボンのお部屋の近くがブライトのお部屋。

いつも、おやつ配りでは話しかけてました🎵

かわいいブライトに乗れるなんて~🎵

レッスンに出ていたので、洗い場で待機。

戻ってきたブライトに挨拶をして。

時間がなかったので、写真はとれず。

慌てて、馬装😅スタッフさんも手伝ってくれました✨

そのおかげで、間に合いました☺️

感謝です(^_^)

ブライトの印象!

とにかくでかい!!

鞍を乗せるときに、でかっと言ってしまいました(笑)。

背丈もあるし。お腹まわりもあるし。

貫禄があります(^_^;)

初めての先生でした☺️

優しい方で、ブライトの特徴を細かく教えてくれました。

頭をすごく下げて歩くようで。

だからといって、手綱はブラブラにしないで。

普通に短く持って、張って下さいと言われました。

常歩。

確かに。想像以上に頭を下げてました(^_^;)

脚で少し圧迫しながら、手綱を肘から張ると、少し頭を上げました。

そのまま、常歩してくれました☺️

歩度を伸ばす。

今日の先生は。

とにかく、元気のいい常歩が大切!

常歩のときに、馬とコンタクトをとれるように。

速歩がもう合図ですぐ出そう!まで、常歩をもっていって下さい!

と言ってました。

そこまでで、馬をつくれたら、軽い扶助で、速歩、駈歩が出るからだそうです。

この話は。

先日、有名な方がいらして、レクチャーしていたレッスンで話していたこと。

やはり、常歩は大切なんだ!と再認識しました✨

ブライトは、拍車を少し当てると、歩度が伸びました。

さらに、元気よくしないといけないようで。

先生に。鞭を1回肩に入れて!と言われました。

いれると、サクサク動いてくれました☺️

そのあとは、脚だけで大丈夫!

ブライト、とっても乗りやすいです❤️

速歩も。

両脚の合図ですんなり。

継続も問題なし。

すぐ常歩の号令で常歩に戻しても。

元気のいいままでいてくれて。

すぐの速歩の号令でも、すんなりでした☺️

なんて乗りやすいというか、ブライトがいい仔なんだろうなぁ。

駈歩。

こちらも、すんなり。

ただ、1歩目、大きく首を前に出すので、ダイナミックな駈歩かな?と思うと。

そうではなく、そのあと、小股の駈歩のブライト。

一瞬、駈歩?速歩混ぜられたかな?と思っていると。

先生に。

ブライトの駈歩おもしろいでしょ?

それで駈けてますよ~と言われました。

駈歩も大丈夫でした☺️

3頭で回っていたんですが。

先生に。

この班いい感じなので、右手前もやりましょう!と言って頂き。

初めての右手前をやりました🎵

速歩は、全く違和感がないのに。

駈歩は、内方姿勢も違うし。

発進の合図も右だし。

違和感だらけ。

しかも、ずーっと左手前でやっていたせいか。

右脚の合図の力が、左に比べて弱くて笑ってしまいました。

どんだけ、左に頼っていたんだろう。

右手前!とりあえずは出来たけど。

修正しないといけないことがたくさんです。

課題ばかりが増えるけれど。

今日も。初めてのお馬さんに騎乗出来た喜びもあります✨

ブライト~雨の中。

きちんとレッスンしてくれて、ありがとう❤️

ブライトで4級取得したくなりました☺️

お部屋に戻ったブライトに、お礼の人参を!

ブルボンにも、帰る前にもう一度会おうと探すと。

レッスンに出るようで。

洗い場にいました☺️

撫でながら話しかけてると。

お話したことがある会員さんがいらして。

ブルボン談義をしました(笑)。

その方もブルボンが大好きで。

クールな目がなんともいえないよねー。

駈歩まで連れていっていいなら乗りたいなぁとおっしゃってました。

ブルボンは。脚が弱いので、速歩までのレッスンしか出ません。

ブルボンの駈歩を感じてみたかったけれど。

長く元気でいてもらえる方がいいので。

ブルボンに長生きしてもらいたいです❤️

たくさんお話もできて。

元気になったブルボンにも会えて。

初めてのブライトにも乗せてもらえて。

ラッキーな日でした☺️

右手前!

脚力強化!

頑張ります☺️



雨の日も。

変わらずかわいい小次郎でした🎵





最新の画像もっと見る

コメントを投稿