でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

今夜も楽しくヤってます。

2014年02月15日 22時12分31秒 | メシの話。


久しぶりに・・・・・
   
「お茶」のお稽古に行ってきた。

   
そういや、なんで「お茶」なんか習ってるかと言うと
別に「おしとやかな女性」になりたいからではなく
和室に驚かなくなりたいからでございまして・・・・・・


「お茶」ってのは、和の総合芸術ですからね。

コレさえやっとけば、和室での作法、お軸、お香、器、お花・花入れ・・・・

季節感も勉強になるかな・・・・っと。

でも、1年続けてまいりましたが・・・・・


障子の開け方すら
未だに怪しかったりする







帰宅後・・・・・
   
冷凍してあった、大事な大事な「ボルディエ」を切り分ける。

小分けにし直し、冷凍しておこうと思いましてね。

     日本じゃ高額。でもやっぱり旨いです


で、並べた今夜の酒のアテ。
   
昨日の残りモン~

    
生ハムに、チーズ。

あとは冷凍庫から発掘された、すっかり冷凍焼けしたエメンタールをすりおろし・・・・
    
も、ほとんどタマゴと同量のチーズを入れたオムレツ。

むちゃくちゃ濃厚で最高





まめやんはと申しますと・・・・・
   
焼いたのは、もちろんオヤジ

   
んぁ?

   
チーズ・・・・

   
舐めただろ

   
・・・・・・・・・・・





バゲットに・・・・・
   
バター+ハム+チーズオムレツ。最高



そうそう。この、オムレツに入れたエメンタール。
ブログ内検索をやってみると・・・・・


どうやら昨年7月から
冷凍庫に眠っていたようである






ま、そんな今夜も夜は更けて・・・・・
   

まめちん?
   
ねぇ・・・・・

ちょっとは起きて、おしゃべりしましょうよ
   
起きた?

   
愛想の無いおっさんだゼ



そうそう、あの「シャウルス」ってチーズ。

同じ産地のシャンパーニュに合うと聞いたので・・・・・
   
今夜は、ホンモノ、開けております この泡、大好物

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


       左の黄色いのが、抜群に旨いデス
 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ずぼっとね。 | トップ | ユーマ。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心したよ (平蔵)
2014-02-15 22:23:20
茶しばいてる理由が、
おしとやかな女性になるためじゃなくて。
だってさ、そりゃ無…ごにょごにょ。

和室… (きんもくせい)
2014-02-15 22:49:58
障子の開け方とか立ち居振る舞いかぁ
確かにキレイにスマートにしたいものですね。
でも、なかなか知っていても
披露する機会が無いよね

まめちん、チーズなめて無くても
きっと鼻は付けたね…
でも、 (やまちゃん)
2014-02-15 23:08:12
前世フランス人なんだから、
上達 必要あります? (⌒▽⌒)

ところで、朝の人参シリシリでしたっけ?
私は、生の人参が大好きなんで、
包丁で人参を切り始めたら、
いつも食べずいられなくなり、つい口に入れてしまいます。 頃合いの良い人参さんには、
中々めぐり逢いませんが(^∇^)

まめちゃん、なんだが幸せそうに見えるのは
おとぉはんも居てはって安心やねんね。
おやすみ。
いいですねぇ~ (ちぃ)
2014-02-15 23:58:17
美味しそうですね!

生ハム チーズ フランスパン 泡。
最高ですね!

まめさん 乳製品系が 惹かれるんですかね?
うちの子たちも
乳製品 テーブルに出すと 微かに興奮します。
大和撫子 (ひめちろ)
2014-02-16 02:16:25
窓際さんは食を通じて?(勝手な思い込みすいません(^^ゞ)和もいざとなればいけそ~な(^^ゞ
いつも美味しそうな食卓は様々な美食の賜物ですか?素敵なご夫婦です(^o^)
まめちん可愛い(*^^*)
また明日~(^з^)-☆
Unknown (すず。)
2014-02-16 02:34:28
今夜も美味しそうな夕食ですねぇ!!
素敵!!よだれでそうw

そして、まめちん。
今夜もキャワイイ~!!
そぉだよね。 (王子のばあや)
2014-02-16 11:22:17
昔はさぁ、敷居を踏んで 怒られて
畳のふち 踏んで叱られて、障子の
桟を持って開けたら ぺちっと
やられて、自然とそういうルールを
覚えたけど、今じゃ 家に和室がない
って 人も多いもんね。そりゃ
いきなり 覚えるのは 大変だよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。