でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

絶妙のタイミング。

2012年02月08日 21時41分33秒 | まめじろうな日々


夕方・・・・のんびりと台所仕事をしていると・・・・
   
まめちん?

   
何やってんだ? こいつ



まめさんや
   
そんなトコロに座り込まれると、踏んづけそうで怖いんだけど

いったいキミは何をやっているのかなぁ?
   
お鍋・・・・・


実は、“おでん”を作ろうと、圧力鍋を火にかけてましてね

まめちん? 圧力鍋の様子なんか、分かるの?
   
いいからあっち行けよ ジャマなんだよっ



蒸気口から勢いよく蒸気が出始める。



よしよし、弱火にして加圧は5分もありゃいいかな?



タイマーをセットして振り返ると・・・・


   
ままままっ まめちんっ?

   
ウソでしょ~っ

   
まめやんのナニは、やわらかい

なので、終わったらすぐに拭いてやらないと
床にポトリなんてコトも多々あるワケで・・・・・

早くしてよ 加圧が始まってるのよ
   
・・・・・・・・・・


そんな苦労をしながらおでんを作り、
今夜の夕飯は・・・・・
   

     大好物 油そば~っ

おでんは、明日の夕飯用だったのである

冷蔵庫に残ってたほうれん草をナムルにし
チャーシューを刻み、石垣島ラー油をどぼりとかけ・・・・
   
うんっ やっぱ旨いわ コレ



ま、そんな今夜のまめじろうさん。
   
出すモン出して、食うモン食ったら寝っぱなし

   
それにしても、あの顔・・・・・

   
息、できてるんだろうか

   
ほとんど動かぬ生活なんで、
酸素はちょっとで生きていけるのかもな

お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります

         押してくれたん?  むっちゃありがとぉ!
                  ↑↑               ↑↑
                   お手数かけて申し訳ないっす


        特製焼豚付きがおススメっす



そういや・・・・・

油そばにのっけたほうれん草。

今回は初めて茹でるのではなく、チンで加熱をしてみた。

葉と根を交互に積み重ね、ぴっちりラップで巻いて
「葉野菜」を指定して、オートでチン

     昨年末、新しく買い替えたこのオーブンレンジ。

重量センサーがあるそうで、絶妙の火加減で完成

ビタミンも逃げずに葉野菜の下茹でができるなんて
さっさと新しいレンジに買い替えればよかったよ・・・・

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« かんてんとカリカリ。 | トップ | そろそろ話し合いをすべきか... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家電の進化 (もちぷりん)
2012-02-08 23:00:46
旦那の実家の電子オーブンレンジ(年代物)には「茶碗蒸し」ボタンが
昭和のナウなヤングには必須機能だったのか...と衝撃でした。

Unknown (まいめろにゃん)
2012-02-08 23:06:52
まめちゃんのサイズ、ベッドにぴったりですね。
ぶわ~ (なっぱ)
2012-02-08 23:08:33
何度見てもおいしそうな
油そば。

好きなんですね~
油そば。
そのうち食べてみたい!

今週末は食べてみよう。

まめちん、たまらないです。
何度見ても。
見続けても。。。
Unknown (la chatte noir)
2012-02-08 23:35:09
美味しそうな、油そばですね。
フェイント (ひな)
2012-02-09 00:00:08
美味しそうな おでんの写真が出てくるのかと思いきや…。
めんめんさい♪♪
さすが、窓際さんチでは まるっと一日寝かせるんですね。
おだしがシュんで、美味しいでしょうね。
まめさん、みっちみっち具合がハンパない…。
油そば うんま~ (タラちゃん)
2012-02-09 06:13:12
窓際さんちの油そばがあまりにおいしそうなんで
取り寄せてみました。
で、昨日の晩御飯はうちも油そばでした。

これ、うんまいっすねぇ~~!
次回はもやしを乗せてみようとおもいました
おで~んでんでん (王子のばあや)
2012-02-09 07:12:00
明日食べるんだったら、ぐっと
味がしみてますよね。。。

まめじろうサンの おトイレタイム、
あまりのタイミングに笑っちゃうしかない。。。
Unknown (ふちゃみん)
2012-02-09 09:36:29
窓際さんがあっちに行けよと言ったから、おトイレに入ったのね(笑)

おでんは今夜かぁ?

またおいしそうなのが出来てるんだろうな!!
まめちん、すごいなぁ (あさみん)
2012-02-09 11:00:52
オーブンレンジの機能にビックリ!!!
そんなこともできるのぉ~。
わが家にはああいう系のは大きくて置く場所がないので買えないですが、どうにかして場所作り買ってしまおうか・・・などと無謀なことを考えてしまいました。

まめちん狙ったようなタイミングでなんでいつもするんだろう???
もしかしてモフモフへのお返し???(笑)
Unknown (タオル)
2012-02-09 18:41:23
いつもまめチンとの攻防を楽しく読ませて頂いてますが、つかぬ事を伺いますが、大きい用足しの後、おチリを拭いてあげるのですか?\(◎o◎)/!
我が家はしたことがないので驚きました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。