でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

地震に備えて・・・・。

2014年03月23日 10時08分22秒 | 関係ない話


そうそう、ところで、コレをやっておかねばと
届いたものを床に広げる。
   
さっそくなんか、黒いの来てるし



いや、実はコレ・・・・・
   

     すべりどめシートでしてね。

この写真の通り、ちょっと傾けたぐらいじゃ
滑り落ちない、摩擦感の高いシートと申しましょうか・・・・
   
・・・・・・・・・・・



で、コレをね?
切って食器棚の中に敷こうかと・・・・


いや、食器棚自体は、地震で簡単に戸が開かぬよう、
   
以前からこんな感じでフックをかけておりまして
そう簡単には、バカーっと開かないようにはなっている。

なってはいるのだが
やっぱ戸の内側で、食器が落ちたり倒れたりするのを
防いでおかないとダメかなって思って・・・・・
   

じゃ、これからカッター持ってくるし
これは遊びじゃないんだから、ジャマしないでよ?
   
ホントかよ




で、定規をあてて切ろうとする。
まずその定規が滑らないので苦労する。

すると横からオヤジが・・・・・

オヤジ:「滑らないと、逆に倒れるってコトはないのかな?


なるほど・・・・・・・
   
確かに、滑らないと、つっかかって余計に倒れる?

ダメなのか? コレは余計なコトなのか?
   
いや・・・・・ちょっと似たような感じで実験してみたのだが
滑らない方が倒れにくいような気もしなくもない。

まぁ、どっちにしろ背の高いワイングラスやフルートなんかは
倒れるのを防ぐのはムリ・・・・なんだろうな

ならばとりあえず、値の張る酒器が多い棚部分には
この『ノンスリップシート』を敷いておくことにする。

お猪口やぐい呑みは、背が低くて比較的軽いんでね。
滑らない方が安全だろうと・・・・



そんなコト考え、振り返ると・・・・
   
あの・・・・・・

   
まめさんや。 遊びじゃないって言ってるでしょ?

   
ほら、キレられたくなかったら
あっちへ行った行った

   
そんな遠くからでも、見たいんだ・・・・

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


       とりあえず、設置してみた
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 彼はお風呂に入れないので・... | トップ | ま、いつもどおりですよ。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬ごもり)
2014-03-23 10:30:17
野次猫まめちん登場ですね^ ^
お勧めのものは色々試すにこしたことはないですよね。
地震は怖い。。。 (ノルウェーじゃん)
2014-03-23 11:01:26
やだね
しかし地震対策考えなきゃあ
うちは地震に備え、泡の買い置きはどっさり
日持ちのする缶詰も
毎日泡に不自由しないようにした(笑)
しかし
非難となるとおネコ様がいらっしゃるので
実に困る
まめちんも非難は苦手でしょ。。。
Unknown (さきこ)
2014-03-23 11:11:54
まめちん、えらい遠くから眺めて
そのうちまだかいなって、近寄って来るのかな♪
紙の音が気になって来るよね!
もぅ~~ (やまちゃん)
2014-03-23 11:15:44
いじらし過ぎるよ、まめちゃん !!

あーーー、可愛い(≧∇≦)

たまらんわい!
地震対策は大事 (キィママン)
2014-03-23 12:15:35
まめちんはまだ大きな地震に遭遇した事はないのかなぁ?
緊急にネコ&食器&高い家具対策をやらなきゃ!と先日の地震で痛感しましたよ(^^;
震度5弱(私は2回目) 初めて経験したうちのネコは揺れだした瞬間パニくって本棚の上に昇り 
揺れより遅かった緊急地震速報のけたたましい音で本棚から飛び降りてきて走り回りとうとう大パニック(゜ο°;)ノ
あれからガタッと音がする度にビクビクしており立ち直れてませんよ
みんなどう対策されてるんですかね 特にネコ
西日本人も本気で対策しないといけませんよね(-_-;)
Unknown (ふちゃみん)
2014-03-23 12:49:16
つい先日地震があったばかりですもんね。

なのに、私は何にも準備してない…。

まめちん、遠すぎだよ!!

そこまでして見ようとしてるのは、可愛いけどね~♪
Unknown (ゆずまん)
2014-03-23 13:24:09
3月27日に大地震がくるって中学生の中では言われてますよ、噂ですが…
やっぱり、地震は怖いですよねヽ(´Д`;)ノ
とくに、猫が一人の時とか心配ではないですか?
ペットがいる家はいろんなことに気を付けなきゃなんですね…。まめちんの、行動可愛いなU+2661
ちなみに (さきこ)
2014-03-23 18:08:15

昨日の夜8時過ぎに、ちょこっと揺れました。
伊予灘って地図で見るとけっこう近いんです。
今まで地震の経験は少ない方だと思うので、
怖いですね。
不気味な感じがします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。