でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

田舎暮らしのコツ

2006年09月03日 02時50分30秒 | 関係ない話

コメント欄にいつも遊びに来ていただいてる
ととらママさんからこんなコメントを頂戴しました。

今の環境に慣れるのは大変でした?

そこそこの街で生まれ育った私にとって、
当然田舎暮らしは初めてだった。
両親もおなじ街の“出”だったし。
だから夏休みの帰省とかの経験無し

まず最初にくらったカルチャーショックは・・・

夜の闇の深さ!!

今まで「寝るときは電気消さないと眠れないの~」なんて言ってたが
消したらマジで見えない
顔の前に手を持ってきても見えない

夜、犬の散歩(ウチの犬ではない)してたら、
なんか見えづらい。
目をこすってこすってこすってこすって・・・
でもよく見えないし、なんだか歩きづらい。
で、気が付いた。

街灯がねぇ~!!

コレ、マジですから。

あと、例え日曜でも早朝6時に役場から流れる音楽でたたき起こされる
慣れたけどね。
朝昼夕、音楽で時を知らせてくれる。
お百姓さんも、時間が分かって助かるね

それから当然、虫が多い。
ハエもでけぇ~
なのにみんな気にしない。
網戸とか使ってない家も多かったりする。
これも随分慣れたけどね。

ま、悪いコトばかりじゃない。たとえば・・・
    
こんな景色に出会えたりする・・・。たまに出会うからいいとも言う。

で、お約束の名水汲んだり・・・
    
それから田舎暮らしを始めて、「」を知ったな。
なんでもスーパーで売ってるから、まったく知らなかった。
やっぱ田舎は新鮮だから素材がいいメシが旨い
都会育ちと分かると、みんな自分んちの畑で獲れたものとかくれるし

最初は観光客気分だったが、なんとか馴染んできた感じ。
コツはやっぱり「住めば都」と割り切ることか?

で、結論:
 ふるさとは とおくにありて おもうもの


たまに東京行ってガス抜きしてます・・・

          
 
人気blogランキングへ

 にほんブログ村 猫ブログへ  
都会の風を感じさせてください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 本日の夕飯 | トップ | 日曜日はエステの日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyaya)
2006-09-03 10:42:58
夜の闇の深さ・・・わかりマス!

ワタシの仕事って、いわゆる地方、それも山の中に行くことが多いのですよ。

コンビニまで車とばして2~30分とか・・・

それでも明かりが恋しくて行くわけです。

で、なぜか地方へ行くとホームセンターが多い!

それがまたこっちのソレと比べものにならないくらいでかくて

これ何に使うんじゃ?みたいなものが売ってたり・・・

そんなおかげでホームセンター通なワタクシです。



でも何年か前にしし座流星群ってのが見れる日に仕事で山の中にいたら、

すんごくて超カンドー!

流れ星が流れる音が聞こえるってすごっ!



東京へガス抜きの際はちょっと足のばして

横浜までドキンに会いに来てね~!
miyayaさんへ (窓際)
2006-09-03 14:03:15
ブル~ライト、ヨコ~ハマ~

なつかしいぜ

昔、「あぶない刑事」にハマったしなぁ。

第3京浜ぶっとばしてよく行ったなぁ。



田舎って、ホームセンター多いですよね?

じっくり見てるとかなりおもしろい。

最近では生意気にもペット用の別棟作るとことか出てきましたよ。



流れ星・・・

最初は感動しましたが、今じゃ・・・

30分も眺めてりゃ、絶対1個は流れます
Unknown (トトラ)
2006-09-03 22:20:20
流れ星そんなに見えるんですか~?

うらやまし~い!幸せになれそう

ほんと川が澄みきってますね。

名水ってゆうのがわかります。

私の母の実家も各家庭に公共のラジオ?のようなものがあって

朝、夕に音楽とアナウンスみたいなのが流れてました。

私の実家も田舎な方ですが母の実家はもっと田舎なので

これといって何もないのに毎年盆、正月と母の実家に帰るのが楽しみでした。

食べ物が美味しいと感じれるなんて幸せな事ですよね

また近所の写真も載せてくださいね!

ととらさんへ (窓際)
2006-09-03 23:17:43
「公共のラジオ」ではなく「防災無線」と言います・・・

転入手続すると「付けますか?」って聞かれる。

たまに行方不明の徘徊老人の捜索願とか流れます

流れ星、見えますよ。

いつか屋上でスパークリング飲みながら星空を眺めようと思うのですが、

すぐそこにあるとなかなか行かないって心理で

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。