でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

土鍋はキケン。

2013年03月02日 21時42分13秒 | まめじろうな日々


そんな今夜の晩ごはん
    
白菜の時季もそろそろ終わりみたいなんでね。  キャベツばっかになってきた
豚バラ白菜鍋



生姜をたっぷり入れて、「ほんだし」なんか無いので
白だしぶち込み、土鍋に火をつける。


背後では・・・・・
   
何やってんだ あいつぁ

   
・・・・・・・・・・・・・・

   
あ・・・・・えと・・・・大丈夫?

   
・・・・・・・・・・・・・

   
いや、行かないし




なんせこっちは、土鍋炊いてますからねぇ

土鍋ってやつぁ、いつ煮えくりかえって吹きこぼれるか分かんないから
   
早め早めの火加減が肝要なワケで・・・・・

   
・・・・・・・・・・・

   
頼んでませんけど

   
だから、今、目が離せないから遊ばない

   
そういう目であたしを見るなヨ

   
ぬぉぁっ



分かった分かった
あとでカリカリよそってやるから、おとなしく待ってなさい
   
・・・・・・・・・・・





最後に柚子皮をおろしてふりかける。
   
はい。ぶった切って突っ込むだけの鍋、完成

   
でも、ま、コレがなかなかオヤジに好評でしてね



そうそう、そんな今日の缶ビール
   
あちこちのグルメブログで登場しているのを見て
呑んでみたいなーと思っていた、ロブションのヱビス。


ま、基本缶ビールはドラッグでロン缶箱買い。
それ以外は買ってくるのがめんどくさいので呑まないのだが
さすがにコレは気になってコンビニに買いに行った次第で・・・・


って、久々に35缶なんか持ったけど
違和感覚えるほど軽いもんだな
   
高いし味も濃いので、大事に大事に呑みまスた



お鍋の〆は・・・・・
   
オヤジのリクエストで、稲庭うどんを放り込む。

   
ちゅるちゅるっと、のど越し最高。

   
今夜も大変おいしゅうございました





で、お隣のまめじろうさん。
   
まめやんも、おなかいっぱいで、寝っぱなし

   
ま、これから泡で二次会ですし、
うるさいから、このまま寝といてもらいましょうか


じゃ、みなさんも、良い夜を
   
         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります

           
                ↑↑                 ↑↑
                お手数かけて、申し訳ないです


     ある意味、コレぐらい濃い方が、ぎゅうぎゅう呑まずに済むのかしら
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 天秤にかけた結果。 | トップ | おんなのコ。 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、アレ、呑んだの? (王子のばあや)
2013-03-02 21:48:19
季節限定品とか 言ってるけど、一体
いつまで購入可能なのかしら?
だって、あちこちで 楽しんでる人が
続々と出現中だから、ついつい気になる。
次回の帰省の時には、まだあるかな?
近所のスーパーに無かった・・・ (たま)
2013-03-02 22:12:20

知りませんでした
こんなエビスがあるなんて・・・
今日スーパー行ったけど無かったなぁ
Unknown (ももちゃん)
2013-03-02 22:16:19
しばらく忙しくてまめちんを見れなかったのですが、今日久しぶりに見れたけど、やっぱり窓際さん面白いサイコーです。
今日の (平蔵)
2013-03-02 22:32:29
まめちん、可愛い
本物のネコっぽい

このヱビスは本当に華やかな味だよね。
あー、ばぁさん飲めないかもね?
Unknown (まいめろにゃん)
2013-03-02 22:46:57
土鍋も、稲庭うどんもとても美味しそうですね。
見たら、食べたくなりました。

まめちゃんの足、可愛い~
Unknown (あすちゃんU+2661)
2013-03-02 23:13:36
ずっと思っていましたが、お料理上手ですねU+2661
寝る間際なのにお腹が減ってきました笑笑
テスト勉強の休憩に見ると癒されます←
今年は受験生なので、勉強の休憩に、まめじろうさん見て、癒されてから勉強に望みたいと思いますU+2661笑
うふ♪ (みこと)
2013-03-02 23:38:43
うちも今晩は豚ばら白菜鍋でした。
ただ、豚ばらではなくて豚こまでしたが・・・。
(ボンビー

まめちんがずしゃぁぁ、て遊んでるの可愛いですね
鍋サイコー! (ツルカメコ)
2013-03-03 00:05:48
稲葉うどん、素麺かと思いました。
細くって、おいしそうー♪

あそぶ?ってワクワク顔のまめじろうさんサイコーでつ。
まめちーん。 (オッドアイ)
2013-03-03 01:05:51
私なら暇を持て余しているのでいくらでも遊びのお相手致します。
その代わりモフモフよろしく。
ムフフ。
旨そう。。。 (ノルウェーじやん)
2013-03-03 05:22:37
元気におはようごさまいまぁす!
こんな旨そうな夕食だったんだね
窓際さん
料理上手で掃除もキチンとしてるし
理想の妻?
だよね。。。
感心してる
ブログの人誉めだの、初めてだよ
ちょっとブラックが入ってるとこも
魅力だしね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。