でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

1年分のにんにく。

2013年07月01日 21時42分46秒 | まめじろうな日々


今日はこんなん、買ってキタ
   
一年分のにんにく

   
そうだね。正直、すごいニオイだね

   
っと、隣で「んんっ」と伸びをしかけたまめじろうさん。

   
やっぱりニオイが気になるらしく、伸びは中断。

   
そういうワリに、ニオいに行くんだね

   
・・・・・・・・・




まめやんが行っちまった後。

ハサミを取り出し、袋を開けて、
「2013」と書いたジップロックに、中身を移していく。
   
えっ また来たの

   
あぁ、そう

   
なんでそんなに気になるんだ




一袋ずつハサミで開けて、中身をジップロックへ移していく。
   
なんだよ

   
さぁ・・・・・


でもさ、ローストビーフとかしたら、何個もコロコロ使うもんだし
足りないからって、旬の時期の産直の値段知ってたら
バカ高い国産なんか、スーパーで買う気になれないし
だからって、中国産は無いしねー


って言っても、自分でバラして剥くのは面倒なので
こうやって、割高な「バラし済み」の袋を買ってきちゃったんだけどねー
   
・・・・・・・・・・

   
あとは、ショウガもスライスして小分けにラップして
一年分保存しておきたいのだが
ショウガの旬って、今頃じゃなかったでしたっけ?

産直で見かけないな~ ま、見かけたらそのうちー




あ、そんな今夜の晩ごはん
   
オヤジが呑みに行くと言うので・・・・

前回、好評だった冷凍刺身を解凍しての、炊き込みごはん
   
空腹に、いきなり酒を流し込まぬよう、食べさせておく。


あ、このタグイのおにぎりは
三角の方がサマになるので、がむばって三角に握っております  普段は俵型




で、そんなわたしの晩酌のアテ。
   
いつから冷蔵庫にあるのか分からないアスパラの炒め物

   
ま、そんなのアテに呑んでおりまして・・・・・・

   
お隣のまめじろうさんはと申しますと・・・・

   
快適に寝っぱなし

   
じゃ、皆さまも、良い夜をー

         どーんどーん落下中応援よろしくお願いしまーす
                              
           




         粗塩入り発酵バター。やっぱ旨いっす


     プレゼント受付中デス

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 交通安全。 | トップ | せっかくの夜が・・・・。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんぱい (ノルウェーじゃん)
2013-07-01 21:49:55
泡のんどります。。。かんぱい

まめちんはニンニクの臭さに惹かれたかも
臭いものって
妙にハマル
ニンニクはガン予防にもなるらしいしね

今夜はカツオのたたきに
生のニンニクをがぶがぶ。。。食べてる
明日が怖い
泡で洗浄できるかなぁ。。。
Unknown (サ)
2013-07-01 22:04:26
猫には無視できないにほひ。

やっぱまめちんはニャンコさんだ。
にんにくにくにく (もちぷりん)
2013-07-01 22:34:55
青森を旅行中、道の駅で大量購入
匂いまき散らしながら新幹線で帰ってきました。
あれこれ保存するために業務用の冷凍庫が欲しい
ご報告 (雪花)
2013-07-01 22:54:14
新生姜の旬は6月ですが、根生姜は秋口が旬と調べたら書いてありました^_^

うちも青森物産展でニンニク1kg購入して、せっせと皮を剥いてジップロックして、冷凍庫に入れたのですが、何だか日にちが経ってきたら中が切ると青っぽくなってしまっています(ノ_<)皮は剥いてって言われたから剥いたのに(T ^ T)
Unknown (ふちゃみん)
2013-07-01 22:55:55
まめちん、クサイもの好きだもんね~♪

またまた可愛い三角形だ!!

このご飯、『カフェ窓際』のメニューに加えておいて下さいね~。

だって、美味しそうなんだもん。

にんにく掘り (いろいろ豆)
2013-07-01 23:00:35
そうでしたね。
窓際家では冷凍するんでしたね。
畑に少しばかりのにんにく植えてます。掘ってるうちから匂うんですよ。
はい、かんぱい。 (ひららを)
2013-07-01 23:19:05
のまめちんが大好き。
ふんふんふんて匂い嗅いでそう

あとまめちんのなにそれなにそれも好き

すごいね~窓際さんちそんなににんにく使うんだね~
びっくり~

初めて見た! (たま)
2013-07-01 23:33:11

こんなの売ってるんですね~
初めて見ました~

まめちんの興味津々ぶりが
お茶目ですね
凄い (しろねこ)
2013-07-01 23:38:31
凄い、ニンニクの量に驚き、コメント欄が、11で並んでいるし♪
へぇ~! (なっちゃん)
2013-07-02 00:17:04
皮をむいてあるニンニクなんて売ってるんですね(°д°)ぜひとも購入したい!!!!

まめちん今日は晩酌のお付き合いしてくれるんですね♪乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。