でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

今夜はごちそう!

2010年11月09日 21時11分01秒 | メシの話。

まめさん、見て見て~
   
鮎、もらったのである

   
・・・・・・・・


食べないの?
   

ネコって、お魚くわえて逃げるほど好きなんでしょ?
   
あぁ、そう

   
サザエさんに出てくるネコとは、大違いなのである


で、これがもらった鮎、5尾。
   
焼いて食べるには多すぎるので、

ぬめりを洗って、ちょいと炙って、お米にのっけて・・・・
   
あ、味付けは、いつもの白だしのみ

生姜の千切りと一緒に炊いてみたのだが・・・・
   
旨そぉぉぉぉっ

   
おこげもばっちり


で、毛ほどの細さの小骨もキライなわたくし。
執拗に骨を除くために、鮎をバラバラにしていくのだが、

驚いたのが・・・・
   
メスには立派なタマゴ、オスには立派な白子

   
もぉ、甘いタマゴに、ねったり濃厚な白子

   
残りは椎茸と塩焼きにして、

オヤジにだし巻玉子も焼いてもらい、
   
いやぁ~、今夜はごちそうごちそう


デセールは・・・・
   
やっと届いたこのアイス

     キャラメルポテトアイスクリーム

   
だってテレビでおいしそうだったもん


で、肝心のお味であるが・・・・
   
ポテトはいらんな

下のアイスは、抜群に旨いけど
   
ほっとけ



ま、そんなワケで、今夜も楽しく呑んでる我が家
   

隣で、まめじろうさんはと言うと・・・・
   
あのぉ~・・・

まめちん? そのベット、ちょっと狭いんじゃないの?
   
あぁ、そう


それじゃ、みなさんも・・・・
   
良い夜を

                参加ランキングサイト
         お手数ですが、押していただけると励みになります
              ↓↓                ↓↓
       押してくれたん?  むっちゃありがとぉ!



      
  やっぱビールに合うんですよ



あ、明朝の更新は・・・・
   
お楽しみにね~


コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 開いてるんですけどね。 | トップ | ★予約受付開始です★ »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいはい! (ヒトミンチョ)
2010-11-09 21:45:54
明日の朝ですね~
楽しみに待ってます

今日は最悪の一日でした
明日こそいい日でありますように
まめちゃん頼むよ~
やっぱ・・・ (4人(匹)のママちゃん)
2010-11-09 21:47:42
ここで、まめちん&ママン&おとぉはんと
ファンのみなさんとの繋がりに改めて感謝です
約1週間、会えなくて淋しかったぁ・・・
でも忘れずいてくださって、嬉しいっ

まだまだ落ち着いてませんが、明日からも頑張るわ

鮎の炊き込みご飯・・・おこげが美味しそう
さぁ~遡って見て来ましょ
お魚・・ (きみどりさん)
2010-11-09 21:58:00
まめさんはサザエさんの歌とは違うんですねー

おいしそうな鮎ですねー
さすが秋の味覚
サカナ (のりぞ)
2010-11-09 22:00:13
お魚咥えた「サザエさん」って。

まめさん、お魚には目向きもせず、

男っとこらしいぜ。

男ゎ 腹出てなんぼ だぜ!

まどぎわさま、おつかれさまです!!
後ろ足のぱぁ (エプロン)
2010-11-09 22:27:02
いやあ、まいりました。
後ろ足のぱぁ。
さっきから、何度も何度も
見ています。

最後の明朝お楽しみにのまめちゃんも。
いつも月並みで恥ずかしいですが、
可愛い!!
Unknown (まいめろにゃん)
2010-11-09 22:34:05
明日の朝、何があるのかな?
鮎は大きくて、美味しそうですね。
卵と白子まで、いいですね。
あゆぅぅぅっ (にまめ)
2010-11-09 22:57:34
あかん、これはどんなに料理されても食べれへ~んお見事に炊き込みご飯に変身してても・・・無理っすそれよりもおやじどの自慢のたまご焼きのほうが魅力的
まめちん、ついにベッドに入らなくなったのぅ??
明日の朝もいつものように必ず覗きにきます。
夕方・・・ (椎名)
2010-11-09 23:07:10
郵便受けが なんだか満杯だったので
ちょっとウキウキしながら開けてみたら、
出てきたのは 生活べんり帳くらしの友
・・・なんじゃこりゃ
で、あとはチラシ&チラシ&チラシ

おとなしく明朝の更新を待つことにします
Unknown (春?)
2010-11-09 23:08:02
今夜もご馳走ですねなのに。。。
まめちんたら、全く興味がないですね

明日は何があるのか?ドキドキワクワク
なになに (シエルまま)
2010-11-09 23:13:42
こんばんは~
4人(匹)ママさん、元気そうで何より
どうしたのかな~と思っておりました。

ところで、鮎も気になるけど
明日ってなんでしょう・・・
気になって眠れません!
楽しみ~
まめちんの幸せそうな寝顔みて
おやすみなさ~い

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。