でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

アメリカへ小包を送る。

2007年12月08日 11時29分36秒 | 関係ない話
ぷっくんをくれたアメリカのYさんに、
お返しとまめじろうのカレンダーを送ろうと思った。   ぷっくん以外にもいっぱいくれた。

だけど、外国に手紙を送ったことはあるが、
小包なんぞを送ったことは無い。

分からないので経験者のmikaさんに教えを請いながら
送付状を書いてみたのだが・・・・・

まず日本の住所をアルファベットで書けない

四苦八苦してむちゃくちゃ書いたあと、
あて先であるYさんの住所。

これは簡単である。
教えてもらったとおりに書けばいい。

そこでハタと気がついた。

名前の後につける「様」。

なんて書けばいい?!

若干うろたえた後、
あぁ、“ミセス”なんだろうなと分かったが、
“ミセス”ってどう書く?    中学校へ行ったのは、恐竜が歩いてた頃なんで忘れた。

おまけに、小包の中身を詳細に
送付状に書かねばいけないらしいのだが、
   
お菓子って英語でなんと?

   
しかも数量・重量・値段まで書かねばならない

値段なんて分かんねぇよっ

アメリカなんで、
こってり日本風のモノを送ったのだが、

「柚子七味」って英語でなんと書けば?
   
もぉ、ワケ分かんねぇ~っ   スパイスって書いてやったわい。

   
役立たず


どうか無事にアメリカに届きますように





こういう姿を見ると、
まめじろうって、やっぱネコなんだなと思う
   
床に放置してあったわたしも悪いのだが・・・・・・

   
あんまり入って欲しくないなぁ、その袋

入り心地はどうだい?
   
なら出て来いよ

   
・・・・・・・・・・・・・



そうそう、昨夜は“田舎の付き合い”に行っていたのだが、
帰ってからは、
以前もらったコレがだいぶ熟してきてたんで、切ってみた。
   
まだ酸っぱかった

砂糖でもかけて食うか
   

これをアテに、
   
また記憶飛ばすのイヤだから、
外ではあんまり呑まなくなったんだよっ



で、呑んだのはコレ。
     セグラヴューダス ブルート レゼルバ

   
味も薄いわ

   
ま、ね

安いし、他に売ってなかったら、
「ま、いっか。」ってな味だった

   ありがと!

 
メルシィボークー   ランキング降下中。やっぱ酒ブログが敗因か?

    
   最近、お勧め 安くて旨いスパークリング

    
miyayaさんが作ってくれたmixiのコミュニティでもお待ちしています。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
« やっと帰れたの。 | トップ | かけぶとん、着ます。 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (さちにゃん)
2007-12-08 11:50:39
一週間は早いですね。
先週はカレンダーの発売日・・・。
朝から手に入るのか心配していたのも先週のお話です。

まめちゃんも調子が戻ったようでなによりですね。
窓際さんも油断しないでくださいね。
風邪は突然にかかりますから。
という私は今のところ大丈夫です。
仕事柄上、年末を乗り切らないとどうにもならないんで・・・。明日に向けて今日もがんばります。
心の支えは窓際さんのブログとまめちゃんのお顔です。
インターナショナルですな (うだつ)
2007-12-08 11:54:32
私も学生の頃、イギリスに留学中の友達に日本のお菓子やらカップ麺やらを送ったことがあります

しかし…中身はちゃっちぃ駄菓子1,500円程度なのに、送料が5,000円位取られたのを覚えてます

船便だと1~2ヶ月かかるって郵便局のおっさんに言われたし、クリスマスに間に合うように…と思って意を決して『航空便で』と言ったのが間違いだった…
しかも結局到着に1ヶ月ほどかかり、既にニューイヤーも迎えて数週間たった頃でした

この時期、外国はクリスマスの荷物でい~っぱいらしいですね
せめて無くならなかっただけありがたいと思うか…

今は時代も違いますしね~ま、遠い遠い昔のお話をしてしまったわお恥ずかしい
カレンダー届きました♪♪ (さんたろう)
2007-12-08 12:02:05
ウレシ~

ひとつを息子がさっさと自分の机に持って行った・・・

もうひとつを自分用にキッチンに置くか・・・友達にプレゼントするか・・・考え中。未開封

もぅ最高です。まめちんと一緒の毎日

窓際さん、ぐずさん、会社の社長様はじめ皆様、本当にありがとうございました

さっ、私もコラーゲン生活始めます

そっか! (斉藤)
2007-12-08 12:07:51
mikaさんに聞けばイイのか!
私は、アメリカへは荷物を送ったことあるけど(SALじゃなくてEMSで送った)フランスへは初めてでさ。
『マダムって? これ苗字?住所?』って、オロオロなの。

ソファーに居るまめじろう氏、すっごくかわいいねぇ~
Unknown (ダムダム)
2007-12-08 12:12:01
ちょっとご無沙汰していた間にカレンダー完売。
おめでとうございます
やっぱ、まめちゃん&窓際さん人気はすごい
国際郵便、私も以前住んでた国にしょっちゅう送りますが、内容物と金額が曲者なんですよ。
送った先の国で抜き打ちで中身のチェックを受けて、
関税がかかるものは送付状に書かれた金額で関税を計算されるのです。私も向こうに住んでたときに何回かたっかい関税払わされました
その時に教えてもらった秘訣は「金額は実際より安く書く」です。
未だに毎回、いかにチェックをすり抜けるか、あれこれ策を講じるのに頭を悩ませてます
Unknown (ピカッチ)
2007-12-08 12:47:23
お菓子は、スイーツなんじゃないですか?sweetで
スイーツですよ♪
Unknown (にゃん)
2007-12-08 12:48:48
まめちん手提げに入ってかわいい~
海外へ送る郵便ですがMrとかMsとは特につけなくて
大丈夫ですよToの後に名前でいいです。送る品物の値段も
適当で大丈夫ですよ確か普通郵便っぽい
送り方もできるはずです。(郵パックと普通郵便みたいな)今回窓さんが送ったのは日本でいう郵パックです。
そちらの方が安全確実ではあります多忙な中
御礼をすぐ送る窓さんさすがです
贈り物 (クマゴロー)
2007-12-08 12:57:53
贈り物のときは適当に安めに値段書いて
no commercial valueって書けば
無償の贈り物になるはずですよ。
ってもう遅いか、、
でも大丈夫!ちゃんと届きますよ

「呑んできたのにまたのむんか」のまめちん萌え
Unknown (マグロ君)
2007-12-08 13:12:32
英語わからん~

関西弁ならネイティブですが~何か?

スナック?スウィーツ?

ぽtっと!
国際的! (ちょび♪)
2007-12-08 13:13:44
このブログも 国際的ですなぁ。。
ゆず七味は 「yuzushitimi」だよねぇ 「すし」が「sushi」なよーに。。窓際さんは ブログ打つとき ローマ字入力でないですか? そのまんまなら そのまんま~。。
私も 中学校んとき 恐竜が道歩いてたから 外人さんなんて たまに見ると 逃げ出したもんだぁ。。
なので 英語は サッパリ。。
どこでもドアが あればね~。直接もっていって

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。