でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

またたびは生に限るようです。

2013年09月24日 21時42分30秒 | まめじろうな日々


そうそう、ところで・・・・・



夕方帰宅する。

今日は自宅2階で爆睡しているまめじろう。

そのまま倉庫部屋に戻り、着替えていると・・・・


「にゃぁ にゃぁ にゃぁ


何事だとリビングを覗くと
なぜか起きて、叫びながらウロウロと歩き回るまめじろうの姿



で、ふと思いつく。


あぁ・・・・・もしかして・・・・・





持ち帰り、テーブルの上に置いてあった封筒を手渡すと・・・・・
   
これはね?

   
斉藤さんが送ってくれた・・・・・

   
まめちん?!

   
まだ紙袋から出しても無いのに

   
生またたび

   
そう 



こんな田舎暮らしでも、さすがに初めて見る、生のまたたび。

山奥に暮らす斉藤さんちのお庭には、植えてあるそうで・・・・
   
って、まだジップロック開けても無いのに・・・・・

   
まめちん

   
そりゃヨかった

   
あ、モザイク忘れた

   
って、なんでイスの足に抱きついてんだよ
もぉ、そんなに酔ってるのか




ジップロックを開け、生木を1本、出してやる。
   
どう?

   
酒と同じで、産地や状態があるのか、

   
またたびなら、なんでも酔えるってもんでもないようなのだが・・・・

   
さすが生かっ




それじゃ、まめちん?
そんな珍しいものをいただいたんだから
ちゃんと斉藤さんにお礼を言わないと・・・・・
   
そうそう、お礼を・・・・・

   
って、まめちん?!

   
こんなの、まめちんじゃなぁ~い

   
の・・・・・ようですね





ヒトの呑む酒とは違い、瞬時にトべて、常習性もなく
覚めるのも早いのが「またたび」なのだが・・・・
   
まめちん、大丈夫?

   
いったい、何度クラスの酒なんだ?!

   
こんなにヨロコぶ姿は、初めて見ました





あ、そんな今夜の晩ごはん
   
ついでに買ってきた・・・・

   
生春巻に、

   
揚げ物

   
あと、おにぎりで、こっちもグイっとヤってます




しかし、それにしても、原酒とも言うべき、この生またたび・・・・
   
こんなのが庭に生えてたら、

ネコが寄って来て仕方がないのではなかろうかと思うのだが・・・・・
   
どうなんスかね?

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです



         どこぞに植えてみようか・・・・・
 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 彼にっとてはまだ真夏。 | トップ | あそこにあるのかないのか。 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけとも)
2013-09-24 21:45:43
生マタタビなるものがあるとは、初めて知りました。
機会があれば、動画で声も聞かせてください。

栽培してみようかしら・・・
・・・ (平蔵)
2013-09-24 21:48:59
泥酔状態の自分を見てるようで
いたたまれない

Unknown (冬ごもり)
2013-09-24 22:03:48
初めまして!
初めてコメントします。
たまたま辿り着いてから、まめさんや紹介されている品々のトリコになりました!
早速、Brickを購入してしまいました、、、(^-^)
マタタビの効き目、すごいですね!
イカ耳になるぐらいの効果があるんですね!

ころからも、更新を楽しみにしています!
またたび・・ (にまめ.)
2013-09-24 22:08:01
実家周辺には『またたび』わんさか生えてますが
にゃんこがそこで酔っぱでごろんごろんしてるのは見たことございません。
気まぐれに一枝折って帰るとそりゃ喜んでました・・・
またたび酒ってあるよね。

生はるまき…食べたい!!
生!! (ひららを)
2013-09-24 22:09:15
へぇ~(゜_゜)
またたびって生あるんだ~
やっぱり生ビールが美味しいように生またたびは乾燥より効くのかしらん?

しかしこんなのが庭に植わってたら酔っぱらったにゃんずが集っちゃって大変なんじゃ…

庭にごろごろ転がってそうだね
ゴロゴロ (雪花)
2013-09-24 22:11:21
言いまくってそうですね(^^;;物凄くコテコテに酔ってますね。窓際さん一家は今日は皆揃って酔ってますね^_^
ほ、欲しい・・・・ (ukiko)
2013-09-24 22:25:17
うちにも欲しい!
これはたまらん!! (ねこ団子)
2013-09-24 23:29:38

くねくねポーズのマメちんが可愛い過ぎる件!

もっふりしたお尻とか…ジップロックの端をかじる口元とか…

o(≧ω≦)oタマラン!




しかし…生またたびの威力、おそるべしですね。
Unknown (RYU-)
2013-09-24 23:52:29
すごいことになっていますねー
始めてみました、またたび!!
くいついちゃいました^^;

キウイの親戚って聞いていたけど
なんか 山の産物ですね

まめさん 飛んでます^^
なまはやっぱすごいんだ
んまぁ~♪ (斉藤)
2013-09-25 00:03:54
喜んでくれて、おねぇさん(誰?)嬉しいわ!
だけんども…
山奥じゃないからね!
山の麓だから!
そこんとこ夜露死苦(`ヘ´)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。