でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

さすがプロなのである。

2012年05月17日 21時41分20秒 | まめじろうな日々


鼻歌うたいながら夕飯の仕度をしていると
ミシミシとケージがきしむ音がする。

ふり返ると・・・・・
   
あら、やっと起きたんだ

   
そうなのよ

ちょっと聞いてよ それがね?
   
ぬぉぁっ

   
   
   
ちょっと ヒトの話、聞いてる

   
ホントかよ


いや、実を言うと、
昨日スーパーに来ているのを発見した、刃物研ぎ屋さん

田舎じゃたまに巡って来るのを見かけてはいたのだが
実際に出した経験はなく・・・・

それでも、あまりに切れなくなって困っていたマイ包丁。
緊張しながら、研ぎに出してみたのである。
   
で、帰宅後、わくわくしながら使ってみたのだが

その、肝心の切れ味はと言うと・・・・・
   
ぬぉぁっ

   
   
・・・・・・・・・・・・

   
半分腐ってるトマト

   
そういう目であたしを見るな



いや、もぉね、正直まな板までぶった切りそうな切れ味。
今までギコギコしないと切れなくなっていたほどなのに
さすがプロ

今度、研ぎ師さんが来てるのを見かけたら
家中の刃物を持って行こうとおもうぐらい



って言うか・・・・・・
   
じんわり伝わる、湿度のある熱気



ま、今日のわたしの興味は包丁であって
あいつのもふっ腹では無いワケで


恐ろしいほど切れる包丁で
おっかなびっくり粗食の準備を続ける・・・・・
   
おとなしいと思ったら・・・・

   
また寝てるのか

   
ま、いいんですけどね




で、そんな今夜の夕飯は・・・・
   
立派な包丁で、何を切ったんだとか言わない

   
あさりがね、セールだったんで。

鶏肉、にんにくの芽、アスパラ・・・・
   
貝がおいしい季節ですな



ま、そんなワケで、今日も遊んでくれてありがとう
   

        お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                               
         押してくれたん?  むっちゃありがとぉ!
             雷の度にADSLが落ちるんですよね~
                    なんとかならんか、NTT。



     ACアダプターの中途半端なコードの代わりに
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 起きない。 | トップ | 彼の本能。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたくしも (momo)
2012-05-17 21:52:07
スーパー前で
研ぎ屋さんを見かけたら
勇気を出してみよう。

あさり料理は好きだけど
砂出しが面倒で。

また明日ね、
まめちん、かわいいぞっ。
目が覚めた (王子のばあや)
2012-05-17 21:52:10
明けのカラスがにぎやかだったもんで
酔っぱで撃沈したのに目が冴えちゃった。
東の空に「にゃんこの爪」みたいな
きれいな月が出てますよ~。

包丁、よく切れるようになって良かった。
切れる包丁で料理すると、作業も
手際よく進む気がしますよねっ!

さ、もう一口呑んで寝るぞ!
あくびが… (きんもくせい)
2012-05-17 22:01:09
まめちんのアクビを見て
こっちまでアクビが出ちゃったよ

相変わらず美味しそうなパスタだこと
思わず笑っちゃった (しゅう)
2012-05-17 22:23:40
まめちんあくび長すぎ!気持ちよさそうだぁ~
今日のパスタもおいしそうですね
お見事です! (ねこ団子)
2012-05-17 23:10:32

包丁の切れ味ではなく
まめちゃんの 二回目のあくびの「いっ」
が最高に切れの良い「いっ」ですね♪

可愛い~(´∀`)

ほんわか~ (マーボー)
2012-05-17 23:20:04
まめちんのあくび、かわいい~い(^w^)
ふたりのケージ越しからの、かけあい本当に、自然体過ぎて面白すぎ☆
刃物の切れ味と同じ窓際さんの喋りと、なんともまめちんの鈍い反応…♪
今日も癒やされました(^_^)v
Unknown (まいめろにゃん)
2012-05-17 23:26:21
凄いあさりをふんだんに使ったパスタ、美味しそうです。

包丁、研ぎに出すといいのですね。
Unknown (まめちゃんファン)
2012-05-17 23:30:55
包丁そんなに切れるんだーー
私は砥石で研ぐけどたいして切れ味はかわらず!
まるで新しく買った包丁みたいなんですね。手を切らないように気つけてください。でも今度は家じゅうの刃物持って行こう~には笑えるなあ~
今日はまめちゃんへのコメなくて〓
まめちゃんはまめちゃんらしい1日だったようで良い良い。
うは~ (にまめ.)
2012-05-18 08:44:30
包丁・・・
わたス、も、細かく切るのが好きで包丁切れないとぶちきれそう・・・。が、砥ぎやさん見つからないの、泣く泣く自分で砥いでる・・・
深夜にしゅっしゅと響き渡る・・・いひひ。やまんばか?
キャベツとかは大きくちぎるほうがおいしいことに最近気が付きましたが・・・(遅い!)

まめちん、あくびばっかしてて「あくしゃうつ!」(正しい?)
ほ~ちょう (あさみん)
2012-05-18 09:19:11
そこまで切れ味がいい包丁だと、こわくて使えない・・・
一回グッサリやったことあるので、ほどほどの切れ味でいいです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。