まめちん 南国移住日記

先代犬『まめ』と奄美産『じゅにあ』『はな』の親子3世代+『きゅーた』の北国ー南国デュアルライフ日記

災害救助訓練!!

2011年11月22日 20時58分36秒 | 親子

と,いっても

 

まめじゅにが災害救助犬なんて賢い犬になれるわけはありません

 

日曜の朝

まめ蔵にたたき起こされ向かった場所は

 

 

奄美市と自衛隊,消防が合同で行った災害救助訓練

災害で倒壊した家屋から被災者を救助する

・・・みたいな感じの訓練でした

後方に写っている派手な船は

昔,青森と函館を往復していた「なっちゃん」という船で

今回は,自衛隊の装甲車や車両を運搬してきたそうです

 

本番さながらの緊迫感

最後はヘリで患者が搬送されたようです

 

こうして訓練していたら

有事の際も安心だよね

 

最近は,豪雨や地震など予測できない

災害が多いのでこうした日頃の訓練が大事なんでしょうね  ぽちっ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らんらんらん!!(鹿児島ビ... | トップ | お誕生祝い!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランまま)
2011-11-23 13:37:01
荒まめちゃん達だって
訓練すればなれるかもしれませんよ
ビーグルは とっても頭が良いですからね

そう
イザとい時のために
訓練は 必要ですよね
返信する
Unknown (かりんママ)
2011-11-23 15:14:33
この数年の奄美の大雨被害を考えると
そして 地震もいつどこで起きるか
わからないし、今年は特に こうした
ことへの備えが考えさせられますね。
まめじゅにちゃんの行動力 体力なら
十分 活躍できそう。
返信する
Unknown (クロムママ)
2011-11-23 19:42:19
まめちゃんとじゅにあちゃんなら
できると思うな♪
震災や洪水…考えるだけでも本当に
恐ろしいよね。。。
日頃の訓練、とても大切だなって
今更ながら実感してます!!
返信する
Unknown (kibi-sugar)
2011-11-24 14:15:45
できそう!!まめ、ジュ二なら!!
いざという時に。
本当に最近、いろんなことがおこりすぎだもんね・・・
この間は素敵なプレゼント、本当にありがとうございました!!!
子供たち、大喜びでした!
返信する
Unknown (まめこ)
2011-11-24 19:20:03
ランままさんへ

まめじゅには災害が起きたら
飼い主を置いて,一目散に逃げ出しそうな勢いです
ビーグルさんは賢いはずなのにね



かりんママさんへ

本当,災害続きの日本
どうしちゃったのでしょうか?
日頃の訓練が必要ですよね
まめじゅには一目散に逃げるタイプですよ


クロムママさんへ

本当,最近は震災に大雨と何だか
何が起きるかわからない感じになっていますよね
日頃の準備が家庭でも大事ですよね


kibi-sugarさんへ

一緒にお祝いできなくってざんねんでした
おいしいケーキ大満足でしたよさすがです
次回はクリスマス会しましょうね
返信する

コメントを投稿