独り言

未来の自分へ忘れたくない想いを残す為。
過去の自分が忘れたくなかった事を想い出す為。

…なんてね。

独り言462

2011-10-13 16:29:05 | 日記
昨日更新をお休みしたので、今日はちょっと長めです

上海2日目の朝はホテル近くのスタバで



ここには日本語が少しできる店員さんがいました



このパンがツナとポテトが入っててとってもおいしかったです

スタバが近くにあるっていいですね

大学の近くにはコーヒーショップ的なものがないので、とってもうらやましいです


ご飯を食べた後、渡し舟で川を渡ります



渡し舟って言ってもけっこう大きいです

チケット代わりのコインを買って、それを改札に入れて入ります

地下鉄は最低3元しますが、渡し舟は2角(1元=10角)で反対側にいけるのでとっても安いです

時間は5分ぐらいです

でも夜は夜景を見るためか料金が上がるし(確か2元)昼間より時間もかかるので、急ぐ人は気をつけてください



バイクや自転車もそのまま走り乗ってくるので、船の1階は何もない空間で、2階にちょっとだけイスがあります



景色を見ながら反対側へ




船を下りると自転車の人力車みたいなのがいっぱい待ってます

串焼きなどの屋台もいくつか出ています

屋台の人は大学近辺にもたくさんいますが、心なしか上海の人のほうがスタイリッシュ屋台な感じです

さすが大都会です



ビルも道路も立派

でもふと横道を見るとまだまだな部分も…



この差が中国なのかなぁと思ったり



どんどん建てている高層ビルを横目に、普通の観光客はあまり通らないような、庶民が生活するわき道へ



ちょうど昼時だったので、みんな路上にテーブルを広げてお昼ご飯を食べていました

この写真はわき道の入り口付近なのでそんなでもないけれど、もっと奥へ行くと、まるで映画の中でジャッキー・チェンが駆け抜けていそうな細くてごちゃごちゃした道です

そこを通り抜けたら上海老街へ



ここは両脇にお店がいっぱいあります

路上でも、ひょうたんみたいな笛を吹いてる子が、その笛を売っていたりします



どんどん人が増えてきて、この歩きにくさは原宿を歩いてるような気分だな、と思い始めたころ城みたいなのが見えてきます



洗濯物と電線がなければもっといいんですが…

反対側は近代的なショッピングモール



食べるところも色々あるけど、人が多くてどこもかなり並んでいます

ショッピングモールはさらっと通り抜け、本命の豫園へ向かいます



とにかくすごい人



ゆっくり写真がとりたいけど人が多くて



もういやーっ

ってくらい人がいて、流されるように歩くしかなく、話すこともできません



本当はこの南翔饅頭店っていうところがおいしいと聞いたので、ここで食べるつもりでしたが、1階(小龍包だけ)2階(ちょっと豪華)3階(さらに豪華)全てが、ぐったりするほどすごい列で諦めました

普段も混んでいるみたいですが、国慶節だったからさらにすごかったんだと思います

逃げるようにタクシーに乗って豫園を去りました


463へ続きます

最新の画像もっと見る