まめまめしきこと

アレルギー体質家族の日々のこと

かもめ食堂

2006-04-16 18:13:03 | すきなもの
こちらでは4月1日に公開した映画 念願の「かもめ食堂」をやっと見に行けた
この映画をみてひとりさっさと北欧旅行へ行ってしまった妹にことみを預け(お父さんは仕事の為)
感想はとっても言い表しにくいけど こころがほくほくしてフフフッっていう笑いがこぼれるそんなスロームービー(語彙力がないためこんな表現しかできませんが…)気になる人はとにかく見て!
日本人女性サチエがフィンランドでおにぎりがメインメニューの食堂をオープンさせるというもの
家庭料理がいくつか登場するんだけど、とっても美味しそうで、家に帰って何を作ろうかな~と思ってしまう おにぎりはよく作るけど、もっと丁寧にこころをこめてにぎったらおいしくなるかな~とか コヒーも「コピ・ルアック」っておまじないを唱えて集中していれたら味かわるかな~とか 自分の生活の中のちょっとした心配り、心をこめて作ること、…そんな事を気づかせてくれた映画だった 確かに、人から作ってもらったおにぎり、特に母親のおにぎりは特別美味しい 
マリメッコっておばさんにとっても似合う服なんだな~という発見 ウチの壁の色も淡い北欧カラーに塗りたくなったり、
どうせなら そらまめ食堂でもしようかしら♪なんて感化されてますが、ほくほくした気持ちで床につけそうです

北欧カフェ ダーラへストでかもめ食堂のメニューが再現されている 

「かもめ食堂」
「ダーラへストカフェ」
「妹の北欧ひとり旅ブログ」
「spoon雑誌」
(marimekko nime cathkidstonの記事がありました)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (いくもも)
2006-04-17 18:16:34
私も見たいの、カモメ食堂。多分無理だけど。

妹さんも行動派なんだね。すごいな。

わが家にも北欧系のかわいさ取り入れたいな。

こども部屋の壁を私の好きなくすんだうすーい

水色とかピンクにしたいんだけどどうだろう??





観たい、、、 (tsugumi)
2006-04-17 23:18:36
とうとう観たのね。熊本なんて、5月6日公開だよ、まったく。かもめ食堂のHPの小林聡美の写真を見てたら、遠目でそれを見ていたS君は、私だと思ったらしい(笑)。ファンのみなさま、ごめんなさい。でも、あの丸い顔の輪郭、私もちょっと納得。 話は脱線したけど、さらに脱線。mameの妹は何者?(笑)ブログ、読ませてもらったと。さすらいの旅人やね、かっちょいー!フットワーク軽すぎです。mameよりパワフル!?。楽しいわー。また読ませてもらおっと。

ところで、スープカリーの匠、あれからすぐうちでも試したよ。おいしかったー。濃厚辛口がなかったから、芳醇辛口で。mameのまねして、オクラとナスを素揚げした。いいの教えてもらいました。 

ことちゃん、幼稚園楽しそうで何よりです。一人の時間が少しだけ出来るね。うちの息子は、一週間以上微熱が続いています。何が原因分からず困ってます。元気そのもの、ご飯も良く食べるし。咳も鼻水も出てない。下がらなければ、血液検査だよ、とほほ。

Unknown (saana)
2006-04-18 09:09:24
かもめ食堂観たんだ!

私も先週末行こうと思ってたんだけど、またもや延期…。すごく気になってる。

役者もすばらしいけど、洋服とか雑貨とか何度も違うところからみてみたくなるような映画なのではと思ってます。

そういうの、mameさんHP企画でやってみたら?なんて。いや~いいと思うけどなぁ。

ダーラのイベントも気になるよね。そういえば妹がその近所に引越するんですって。今日。
コメントお返事 (mame)
2006-04-18 23:18:46
いくもも様

日曜の昼間、おじいちゃんおばあちゃんもちらほらいたし、年齢も高めで不思議な感じでした。満員御礼って札がついてたから…上演期間がのびたりして…ひそかに思ってます。

かもめ食堂がまさに北欧ブルー(うすい水色)で素敵だったので、うちも帰ってすぐにここ、うすいグリーンにしたいな~とかぼやいたら、「まだ、はやい」とか一言で却下されたから、最初から色入れるべきだった…と思った。子供は入場できないのがね~ことみにも観せたかった!

tsugumiさま

あらら、微熱が続くのは心配だね~

うちの妹はAB型よ ひとりで行くのはあたしもなかなか出来んかったもんね~血は争えない…でしょ 

小林さとみさんチャーミングでまた好きになったよ!役柄でも自分というものをはっきりもっていて、あったかいし、懐深いしね~

不思議な笑いのおこる映画だったよ(フフフっ)

saanaさま

妹さんダーラの近くに引っ越すんだ!車も持ってきたのかな?通勤大変そうだもんね~ダーラ近くに拠点ができたら帰省の時便利になるね!映画ね~もう一回みたらまた違う発見ありそうだもん、またみたい。あの、スローなテンポがいいんだよな~。コーヒーも真似していれたらおいしくなった(妹の北欧土産コーヒーだった)し、おにぎりもいつもはラップでさっさ~と作ってたんさけど、ちゃんと手でやわらかく握ったら美味しかったんよ!(米は毎回、圧力鍋で炊いている、オススメ)ほんとは映画の後、ダーラにすぐに食べに行きたかったんだけどね、家にことみが待ってたんで。近々行くつもりです。