まめごころ。

初めての子育てや仕事、趣味のことなどを、まめじゃないけど気の向くままに書いてます。

出産③

2020-02-25 13:30:00 | 出産レポ

出産レポ第3段!第2段はこちら↓

 

出産② - まめごころ。

 


 

夜10時頃。

激しい下痢をしてからも痛みはなかなか消えないので、

陣痛チェッカーで痛みの間隔を計ってみたところ、ほぼ15分間隔。

 

私「なんか15分間隔なんだけど・・・もしかして陣痛かな?」

夫「病院に電話しよう!!!」

 

となって産院に電話してもらい、症状については私が説明しました。

 

私「痛みが15分間隔くらいで来ていて・・・その前に下痢もあって・・・」

受付「そうですか・・・もし10分間隔くらいになったら、もう一度連絡してください」

私「わかりました」

 

私自身、これが陣痛なのか下痢の痛みなのか区別がつかなかったので、

とりあえずそのまま間隔を計ってみることにしました。

 

ところがその後、1時間も経たないうちに間隔は10分を切っていました

慌てて病院に電話すると、「すぐ来て下さい」とのこと。

 

夜11時過ぎ。

一応両親たちに連絡を入れて、夫の運転で病院に向かいました。

その間も陣痛チェッカーを見ていましたが、どんどん短くなっているような・・・

そして病院に着く頃には、5分間隔になっていたのです

 

続きます

 


出産②

2020-02-25 13:07:00 | 出産レポ

出産レポ第2弾です。第一段はこちら↓

出産① - まめごころ。

 


 

健診後、父も合流して喫茶店で遅めのランチを食べました。

でもあの内診後のシクシクするような腹痛が続いたため、
 
予定を早めて私だけ帰宅しました。
 
 
マンションに帰ってからベッドに横になったのが4時過ぎ。
 
一応夫に「少しお腹いたい」とLINEを送ったところ、
 
「早めに帰る」との返信が。
 
 
それから夕ご飯を適当に(笑)作り、早めに帰ってきた夫と食べました。
 
(確か牛肉炒めだったはず・・・)
 
その後波のある差込みが起こり、「あ~、下痢の痛みだったかぁ」と納得。
 
そして8時頃から3度もひどい下痢をしました(汚い話でごめんなさい)
 
 
よくお腹を下す私はこの痛みには慣れていたし、下痢も痛みに波があるので、
 
まさかこれが陣痛になるとは、この時は思いもしませんでした・・・
 
続きます

出産①

2020-02-25 12:02:00 | 出産レポ
予定日を1日過ぎた日の朝。


なぜか明け方の4:30にぱっと目が覚めました。

ずっと夜は眠れず、昼に電池切れを起こして眠り込む日々が続いていましたが、

その日は健診もあったのでそのまま起きていました。


母と行った健診では久しぶりに内診をされて、赤ちゃんはだいぶ下がって子宮口が開き始めている、といことでした。

そこからどれ位でお産になるかは分からないものだそうですが、

何となくいよいよなんだなぁと嬉しく思いました


でも、久しぶりの内診で少し痛く、刺激を受けました。

今思えば、これがきっかけだったのでも…?


続きます



出産間近②焼肉

2020-02-16 20:49:00 | 出産レポ
今日は出産間近のエピソード第2弾です。

ご興味のある方は、どうぞお付き合いくださいませ




ウォーキング、マタニティヨガなど、安産に良いと言われることをボチボチやりながら過ごしていた予定日の1週間前…

無性に食べたくなって行きました。


そう、焼肉です


いやぁ、ほんとに食べたくなるものなんですね

夫と何処にしようか探して、接客No.1との高評価だったお店にしました

さてそのお店、当日予約だったにも関わらず、席にはウェルカムメッセージカードが用意され、私が出産間近と分かるとサービスでカルビをおまけしてくれた。

さすが接客評価No.1

とっても美味しく楽しい時間を過ごすことができました


そしてやっぱり、焼肉食べると元気になる

焼肉食べたら陣痛が来るというのはよく分からないけど、とにかくパワーがつくので出産前に焼肉食べるのは確かにオススメかもしれません。


ということで、出産間近エピソードは以上です。

いよいよここから、出産時のエピソードを紹介していきます

胎内記憶

2019-11-13 00:14:54 | 育児日記
いよいよ出産レポ…というところでしたが、

最近娘が胎内記憶を話してくれたので、

忘れないうちに記録しておこうと思います




娘2歳胎内記憶


「娘ちゃん、ママのお腹にいたの?」

「うん」

「何してた?」

「あそんでた。こうしてくるくるーって(指をくるくる)」

(へその緒かな…)「楽しかった?」

「うん

「よかったどうやって出てきたの?」

「うーん、えい!って」

「すごい!」

「でも、ママがはなさない!ってするから、うーん、えい!って」

ママ、離さないって?」

「うん、はなさないーって(ぎゅーのポーズ)」


出産時の様子とあまりにも重なる部分があってとても驚いたのと同時に、

あの時娘も一生懸命頑張ってたんだということがわかり、なんとも愛しい不思議な気持ちになりました