みゆきな日々

チワワのチェリー女の子&私・年金暮らしのジッちゃんに絶賛親孝行活躍中

秋葉原無差別殺傷事件から1年

2009年06月08日 | インポート

東京・秋葉原 無差別殺傷から1年

今日、地元新聞、一面に載った秋葉原無差別殺傷事件

青森市出身の元派遣社員、加藤 智大被告による秋葉原の無差別殺傷事件から8日で1年が経過した。

2_3

7人が死亡、10人が重軽傷を負った事件は同級生や教師、加藤被告とかかわりあった人の心に今も影を落としている

事件のショック、取材攻撃

乱された平穏な日々

同級生の実家には報道関係者からの電話が相次いだ

事件の陰惨さ、取材攻撃。

へきえきしたこともあり『余計な事は言わないようにしよう』という空気になり、テレビのインタビューに答えた人を非難するような雰囲気も・・・

事件の翌日には両親が自殺したと噂も広まった

加藤被告の家族は、どうしているかな?周囲の心配する声も少なくなかった。

しかし【発言がマスコミに都合の良いように切り張りされるのが嫌だ】という思いから結果的には、みんなで口を閉ざした。

それでも地元に居る同級生への取材攻撃は凄く電話線を外した家も

突然起こった事件が平穏な日常を大きくかき乱したのだ

 

何の関係もない何人もの人の命を次々に奪ったのは事実

『友達として付き合ってきたから、あまり悪く言いたくない、という思いもあった。

だけど今、顔を合わせたら、声は掛けない。

それぐらいあいつは、許されない事をしたんだ』

加藤被告にかかわりあった多くの人が精神的に何らかのストレスを感じている。

高校時代の教師達

教え子の罪に自問

3_2

『何か、自分達に出来たのではないか』

『いま、彼に会ったら何と声を掛けよう』

加藤智大被告が起こした事件は教師の心にも取り除くきようのない重しになって、のしかかっている。

悩み明かした泣いた夜

仲間と語った居酒屋

加藤被告は、いつも泣いていた。

生まれ育った青森市の繁華街にある居酒屋。

1番奥にある、薄暗いテーブルで男性店主は『世の中をなめてるだろう』と度々、説教をした。

出会いは、売り上げの下がった居酒屋を維持する為に昼間のアルバイトで運送会社に入社し、同じチームになった、

トラックの洗車を欠かさない真面目な性格で、徐々に仲間と打ち解けた。

2~3カ月に1回、6人の仲間が店に集まり会社の愚痴、身の上話し、決して酒の強くない加藤被告も趣味の話しをするようになった。

将来の夢も語った『ゲームセンターの経営をしたい』

仲間の1人が低い収入で結婚する事の悩みを打ち明けた。

加藤被告も、つられるように『家族仲が悪い、家に帰りづらい』とこぼした

店主は『社会人なんだから独立して家庭を築けばいい』

加藤被告の、むせび泣く声が店内に響いた。

4_2

07年、加藤被告が『ネットで知り合った群馬の友達に会いに行く』

小旅行の報告だった、白いジャケットに白いズボン

『今、仙台に着いた』

楽しそうなメールが届いた

翌日『人を騙すのは良くない』ネットの掲示板に書き込まれた、ひと言に『相手が来なかったんだ』店主は直感した。

それ以来、加藤被告は電話に出なくなり一切の連絡が途絶えた。

そして昨年の6月8日、最後に見た時と同じ白いジャケット姿があった。

数日後、、店に仲間が集まり、無言のままニュースに見入って酒をあおった。

『現実では誰にも相手にされない』などと書き込んでいた事が報じられ、誰ともなく、『じゃあ、俺達は何だったんだ』つぶやいた。

何かあったら帰ってくれば良かったのに

店主は手紙を出そうと考えている

『俺達の事を忘れた事を後悔しろ』と

しかし、どんなに悔やみ後悔した所で被害者となった方は生き返らない

            我が家の自由に走るワン子

           加藤被告も純粋だった時があっただろうに

          何故に家族の不仲に他人を巻き込んだのか?

  これから裁判が始まれば再び報道され痛ましい現場を見る事になる

         しっかり、自分を見つめて罪を償ってほしいです

5_2

あれから1年

遺族の方の心情を思うと言葉が出ません

家族を痛ましい事件で亡くす悲劇

どんな思いで、1年を過ごしてきた事でしょう

17人の殺傷事件は脳裏から消える事はないです。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆきママさん、こんばんは。 (S・S・B)
2009-06-08 20:17:56
みゆきママさん、こんばんは。
あれから1年経つんですね・・・。
被害者の中には若い命もあって
夢を持っている女の子もいた。
なんで、若い命が先立たなければいけないのか、と怒りも感じた。
当時は、加藤に言いたかった。
「男なら戦えよ!てめぇ、自分に負けてんじゃねぇよ!」と。
何はどうあれ、男は戦い続けなければいけない生き物です。
彼にも、それが分かっていれば、こんなことにはならなかったはず。
返信する
ニュースを見て、ああ1年経ったんだなと思いました。 (にぽぽ)
2009-06-08 21:28:09
ニュースを見て、ああ1年経ったんだなと思いました。
ヒドイ事件でしたよね。
去年はとてもヒドイ通り魔的な殺人事件が多かったですね。
にぽぽのよく行く八王子の本屋さんでもバイトしていた女の子が亡くなりました。
なんか心が壊れている人が多くなってる気がして怖いです。
応援( v^-゜)σ★★
返信する
この事件はとても衝撃的でした。 (のびきよ)
2009-06-08 21:55:07
この事件はとても衝撃的でした。
遺族もケガをされた方も本当にお気の毒としか言いようがない…
そういえば被告は青森出身だったんですよね。
こういう身勝手な犯行って最近多いし絶対許せません!
世の中狂ってます(+o+)

それにしてもマスコミの取材攻撃って容赦なく品がないですね。
そしてそれを大げさに報道するんでしょうね。
返信する
この事件は、ブログを始めてすぐに起きたので忘れ... (チャコのコーヒータイム)
2009-06-08 22:33:10
この事件は、ブログを始めてすぐに起きたので忘れられない。
「愚痴ぐらい聞いてあげたのに、、」みたいなことを書いたように思います。
そうしたら、防げたのではと思ったのですが、泣く場所があったんならなんで?と言う感じですね。それでも、癒されなかったんだ。自己顕示欲だけなのか、、。
人に認めてもらえない人なんて山ほどいるのに、、。
生活していけたら、しあわせだろうにね。
(--;)私が単純だからかな?
でも、少しでも幸せ感じられる事があったらハッピー!
ここで、みゆきさんやプリンちゃんやメロンちゃんに会えるのもしあわせです。
突然、家族を失った人や傷を負った人たちの悲しみや苦しみが少しでも癒されますように、亡くなった人たちのご冥福をお祈りいたします。
返信する
家族を失う悲しみはただでさえ苦しく耐え難いもの... (yenko)
2009-06-08 22:48:35
家族を失う悲しみはただでさえ苦しく耐え難いものなのに、
かけがえない命を見ず知らずの人間に、無謀な勢いで奪われた遺族の皆さんの気持ちは、計り知れません・・・。

俺は一人だ・・・、とかたくなに心を閉ざしてしまった心の闇。周囲には、
もっと心を開いてくれればいいのに、という仲間や家族がいたのに、彼には、
もう何も見えなくなっていたんですね。
でも、だからと言って、人の命を奪っていいわけではないです。決して許されない。

こんな痛ましい事件があり、一生癒えない傷を負う人たちがいる中で、
次から次へと事件が起こり、風化してしまうことも、また悲しいです・・・。

ママちゃんが出てきた夢ですが、
疲れていたのか、布団にもぐったママちゃんのお顔を拝見出来なかったのに、
不思議と、ママちゃんであることを認識しているんです。
そして、明け方4時過ぎ、トントンと玄関のドアを叩く音に一気に眠気が覚め、
恐る恐る玄関のカギがしまっているかの確認をしに行きました。
電気をつけたら、相手に魚眼レンズからばれるので、真っ暗なまま。
忍び足でドアに向かったものの、
寸前で、すのこを踏む音がガタン!と・・・。その時の恐怖と言ったら・・・!
結局、また睡魔に襲われ、眠りましたが、ママちゃんのホラーの読みすぎ?(笑)影響されやすいみたいです[E:catface]
返信する
そっか、青森の人だったんだ。 (モカ様)
2009-06-08 23:01:04
そっか、青森の人だったんだ。
この事件はショックでした。
目の前で大量の血を流し、息を引き取る瞬間に立ち会う人。
それを携帯でバシャバシャとる人。
色んな意味で考えさせられる事件でした。
運送会社の仲間は、やるせないでしょうね。
私の知り合いも、自分の子どもを折檻して亡くしました。10年前になります。
もっと早く気が付いてあげれば良かった。
かわいい笑顔、抱っこしてあげたときの嬉しそうな顔が忘れられません[E:crying]
返信する
訪問&コメ&ポチありがとうございます。 (BMの竜)
2009-06-09 00:00:53
訪問&コメ&ポチありがとうございます。
毎日応援ポチしてるよ~。
青森に遊びに行きたいよ~。
みゆきママちゃんに会いたいよ~。
返信する
さすがBMナンバー1 (BMさんへ)
2009-06-09 00:11:19
さすがBMナンバー1
12時すぎたので、こちらも応援の嵐だよんy(^ー^)yピース!
返信する
うっ・・・・[E:crying] (モカ様へ)
2009-06-09 00:17:21
うっ・・・・[E:crying]
やるせない世の中ですね、後悔のない人生は無いかもしれないけど、後悔を少なく出来る人生を送りたいものです。
その子は、きっとモカ様の子に生まれ変わるかもです。
その時は100倍も可愛がってあげてね
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
返信する
このとき現場にいました・・・ (スーパーサイドバック)
2009-06-09 00:19:40
このとき現場にいました・・・
今でも思い出すとぞっとします。

あんなに人が倒れてる姿、叫んでる姿、はもう見たくないです・・・

思い出したくもないです

何も出来なかった自分が辛いです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。