占いの研究を通して、運勢の良い考え方・生き方を紹介します。

鑑定歴30年の「天使の占い」・遠山球希が、占いや相談を通して感じたこと、また運勢の良い考え方・生き方などを綴っています。

お客様とメル友に!!

2007年09月07日 | Weblog
・・・赤ちゃんの命名・改名、相性占い、姓名判断は
メール鑑定・天使の占いの遠山玉希が見たまま、
感じたままをお届けします。・・・

最近、アメリカのお客様と、メル友になった。
アメリカに住んでいる日本人の紹介でお客様に
なった方である。

勿論日本の方である。
アメリカ社会の知られざる世界を知って驚いたので
ちょっと記載させていただきます。

私は最近ウィル・スミスの「幸せの力」というビデオの感想を
書いたのでそのお返しの文章です。

-----------------------------------------


遠山先生

ありがとうございます。
ウィル・スミスというのは黒人の歌手のことですか?

アメリカはホームレスから億万長者、
またはその逆に億万長者から
ホームレスになった人が思いの他たくさんいたりしますよね。
アメリカンドリームっていうやつでしょうけど、
でも、転がり落ちるのも早いし、
事業主はいつも戦々恐々です。

フロントラインという信頼性のある雑誌によれば、
ある調査で、アメリカの企業の倒産理由の1/3が
従業員による使い込みか盗みによるものだそうです。

アメリカは従業員の中に泥棒がいるんです。
ていうか、アメリカ人は全員ではないけど、
人が見てないところで
何かちょろまかすことができる場合、必ずそうします。

スーパーの天井は防犯カメラだらけ。
特にレジの上に多いです。
というのは強盗のためというよりも
現実的にはキャッシャー係りが
ネコババしないように。

もしも大型店舗内にいる時に停電になどなったら、
今まで紳士的に買い物をしていたお客さんがどろぼうに
豹変なんていうパターンもあります。

店内が暗くなった途端に争奪戦になったりする。
だから停電と同時にお店はお客さんを即座に外に
出さないとなりません。
が、大型店の場合、奥のほうの暗いところでは盗みを
防ぎようがない。
なので、大型店では自家発電の装置はかかせないのです。

ウエイトレスさんのチップ。
現金で払うと多少は彼女がポッケに入れてしまう。
それを経営者は防ぎようがなく、
防げないのは仕方ないという風潮があります。

でも最近はオーダーを取る際に入力する
コンピュータ管理によって、
それを最小限に食い留めようという努力が
行われるようになりましたけど、
でも、多めに現金でチップを払ったら、
少しネコババしても誰にもわかりません。

厨房でも高級食材をネコババする調理人がいるので、
経営者は常にお店に出ていないとならず、
日本のように部下を信頼して不在にしていると
そのうち潰れるか、
或いは敏腕の会計係りなど置いておくと、
ある日気が付くとのっとられているか、
お金をすべて持ち逃げされたりします。

それにより帰国を余儀なくされた知り合いがいます。
会計係りに80万ドル持ち逃げされました。

バウンスした小切手を掴まされて倒産した知り合いは
枚挙に暇がなく、
アメリカ社会は腐っていると思います。

ここではお人好しでは暮らせません。

今日の仲間も明日の敵。
いつ誰から訴えられるかもわからない。

従業員を首にでもしようものならば、不当解雇で訴えられる。
しかも当人の態度が悪かったとしてもです。
訴えられた知り合いも枚挙に暇がない。

特にお金を持っている人が訴訟相手として狙われます。
だから億万長者でも常に戦々恐々でしょうね。
相手が弁護士をつけたらこっちもつけないとならない
決まりがあります。
儲かるのは弁護士だけです。

でも、私は個人的な居心地という意味で気に入っています。



-------------------------------------

アメリカ社会の大変さをまざまざと考えさせられる
お便りである。
私のようにお人好しでは、
到底、アメリカは住めないと実感したのである。

そして日本社会の良さをしみじみと感じ、
感謝するのでした♪

赤ちゃんの命名・改名・相性占いは「天使の占い!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍び寄る甘美な誘惑! | トップ | 朝駆けの命名! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事