占いの研究を通して、運勢の良い考え方・生き方を紹介します。

鑑定歴30年の「天使の占い」・遠山球希が、占いや相談を通して感じたこと、また運勢の良い考え方・生き方などを綴っています。

思い出の16年前の出産!

2004年08月02日 | Weblog
今日は長男の誕生日である!

16年前の今日私にとって、初めての出産であった。
人生初めての体験はとても不安だらけであった。
私の場合、予定日が8月26日と言われていたので、
全くの予想外の出産であった。

お盆すぎてからそろそろ本格的に、出産準備をしても
いいかとさえ思っていたので、びっくりであった!
ありがたいことに私はその当時広島にいたが、
早めに準備のために実家に帰ってきていたのが幸いだった。

人間思いこみって、本当に恐ろしいものである。
私の場合、8月26日頃に赤ちゃんが生まれると
思いこんでいたのである。
いやそれ以上に、第1子は遅れることがあるから
それ以降と勝手に思っていたのである。

ところが、私の予想をはるかに早く生まれてきたのである。
7月31日ごろから、なんだかお腹の調子が重苦しく、
8月1日になるともう、痛みがあるのに、

『これって変だわ! まるで生理みたいに腰が重いし
痛いしおかしい!』
なのに出産の兆候とは、夢にも思っていなかった。
またチョコレート状のお印があっても、わからない。

「お腹が痛い!」と言うと、みんなが
「アイスクリームを食べ過ぎたから、冷えて痛いんじゃない?」
と言われて、私も人がいいからそうかもしれないと思っていた。
でも、時間が経ってもますます痛みは増すばかり!
それにしてはちょっと違うみたいと思っていた。

8月1日のよる11時頃に破水しても、
勝手に、私おしっこをしてしまった。と思いこんでいた。
いやはや、お粗末なことだらけです。

それでも、あまりにもお腹ではなく、私の場合
腰が痛かったので、病院に連絡したら
すぐに来てください。と言うことで連れて行ってもらった。

連れて行ってもらって、正解!
かなり子宮口が開いていた!
腰が痛くてじっと眠っていられない状態だった。
痛みの波が周期的に押し寄せる!
女性じゃないと分からない、痛みです。

痛くて耐えられなくなった。
そのとき、病院のベットの壁になにやら書いてある。
ふ~ふ、は~は~、ふ~ふ~、は~は~
という呼吸法のリズムであった。
苦しまぎれにその呼吸法を自然にやっていた。
そうしないといられないのである。
あとで知ったのであるが、それをラマーズ法と言うらしい。

すべて知らないことだらけ!
でも幸いなことにそれをやっていた。

5時25分無事、出産!
体重3044gであった。
後で知ったが、予定日までそのままいたら大きすぎて
もっと難産になっている可能性がある。

早い出産で幸いだった。
初めての出産は本当にとまどいと、
知らない未知なる世界の経験の連続であった。

出産は女性にとっての重大事業だと思った。
まさに、大地を割って命の誕生!という気がした。
大変だったけど、生まれてきてくれてありがとう
という気持ちになった。

今日も、あの16年前の出産の後のすがすがしさと
晴れ晴れしさを再び思い起こしていた!
ついこの間のような気がしてくる。

もう、その子も青年として成長している。
16年間、元気に成長してくれて、本当にありがとう!

by赤ちゃんの命名・相性占いは「天使の占い!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉希の占いHP、1周年おめ... | トップ | 長男のお誕生会! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事