So so~☆育児&お気楽日記

子育てしながら自分育て。
気をらく~にボチボチいきましょ♪

旦那にバレンタインケ~キを焼きました。

2006年02月14日 22時39分21秒 | おやつ

毎年恒例になっていますが、
今年も、バレンタインがやってきました。

昨日から、ケーキを焼いてばっかりいますが、
やっぱりだんなのためにも、ケーキを焼かないとね。
毎年、
「チョコレートのケーキおいしいよね。」
と、嬉しい言葉をもらえるのが楽しみで、
焼いているのです。(あほか・・・。)

さて、
今回、他の色々なケーキも考えましたが、
やっぱり、いつも一押しでスキだといってるがトーショコラを焼くことに。

今年は、オーブンが大きくなったので、
一気に2ホール焼くことに。

1つは、実家の父に。
もう一つは、旦那&子供たちに。
ま、子供たちは、一人ずつチョコレートを購入してあったので、
結局は、だんなのためのケーキなんだけど。

15センチの型2つ分の分量を
一気に作り上げたのは、初めてです。
じつは、機能の講習で、15センチ型の材料を2つ分一気に作ったので、
違うレシピでもよかろうと・・・・。

しかし、
メレンゲを作るのも、
卵黄を泡立てるのも、結構疲れた・・・・・・。
分量が多いのも、大変だわね。

でも、
でも、

とってもオイシそうに焼けました。
ちなみに、いつも使っているレシピは
オレンジページの分量です。
(かなり年代ものの・・表紙はもうありません。いつのだったか・・・)

オレンジページのケーキって、
私は好み。
結構簡単で、失敗が少ないから。
もし、ケーキを今から造ってみようと思って
レシピに悩んでいる人は、
是非、オレンジページのお菓子の本を参考にどうぞ。

ちなみに、
写真の手前が、旦那用。
後ろのラッピング仕様は、実家の父のもの。

喜んでくれるといいな~!


と、思いながら
実家の父は、
「もつべきものは娘やね~」と、
かなり喜んでくれました。


そして、
メインの旦那は・・・・・・。









せっかく出してやったのに、
一言も言いません。

なんかいえっ!!!



ちぇ~っ!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わおっ (みんちゃん)
2006-02-14 23:48:53
素晴らしくまた奇遇なことに、私もガトーショコラ焼きました

しかし、マシャンさんのおいしそ~しっとり濃厚なんだろうなぁ・・・。

うちのは、一晩おねんねさせるので、明日旦那よりも早く味見します

オレンジページのお菓子の本は、私も持ってました。まだ実家にあるかな~。

今はオレンジページの「基本のお菓子」みたいな本も出てますよね

旦那さん、自分が幸せ者ってことに気づいてないなぁ~プンプン!

返信する
ほんとだね~。 (マシャン)
2006-02-15 09:23:14
本と、またまた一緒だったね~。

そうそう、少し寝かせたほうがガトーショコラっておいしいね。

朝作って夕方たべた(旦那より先に)けど、

もう少し置いたほうがしっとりしてるなって思ったわ。

旦那に出した時は、結構いい感じだったんだけどね。でも無反応・・・・。

結構、反応してくれる旦那なんだけど、今回は夜飯にもケチつけたし、(アジのフライにしたら『これ弁当みたい・・・。』っていわれた・・)機嫌悪かったかも?

でも、チョッとくらいうんとかすんとかいってくれってね~!!!

明日全部くってやる~!!と思ったマシャンです。

返信する
いや~ん、乙女チック♪ (Roomy)
2006-02-15 15:43:25
旦那の為に、バレンタイン・ケーキを焼くなんて、

なんて乙女チックなんでしょう♪(*≧▽≦)

私にも、そんな奥さんが欲しい!(笑)



そういえば、13日の講座で作ったケーキって、

私が太極拳をホールでやっていた時に焼いてたんだよね?

も~、甘くていい香りがプンプンとホ-ルにも

漂ってきましたよ。

太極拳が終わってから、部屋を覗きに行ってしまいました。(笑)



そういえば、mixiからここに来れるようになったね♪

やったね! ( ̄▽ ̄)V いえーい!

これで、書き込みが増えるといいね♪
返信する
おいしそ~ (みぃちゃん)
2006-02-15 20:20:58
ガトーショコラめちゃくちゃうまそーじゃん。

ラッピングも素敵。

今度レシピ教えて。

うちはケーキ講座のをそのままあげました。

おいちかったわ。

今度ひろこちゃんと一緒に焼く予定だよ。(いつのことやら)



Roomy〉

Hさんだよね。

時期マシャンと家教の役員やるNだよん。

月曜日太極拳だったんだよね。

いいにおいしてた?

この前、太極拳のN先生に幼稚園の幼児学級で太極拳習ったんだけどRoomyちゃんのこと『うまい』って褒めてたよ。

返信する
コメントありがとうございます。 (マシャン)
2006-02-15 23:18:08
Roomyさん

おおぉ~。

その日は、太極拳やってタンですかぁ~。

そうそう、多分ホールとかに甘いかおりが充満してたと思うわ。おいしかった(らしいよ)

太極拳やってたのね~。

こないだ体験をやったけど、

私結構はまったかも??

家で、もらったプリント見ながらチョッとやってみたわ。

なんか、うちの旦那空手やってたんだけど、

「その構えはなっとらんっ!」とか、文句言われた・・。

先生みたいにすごいきれいな形をやってるつもりだったのに・・・。本と、先生の太極拳の姿は、見てて惚れ惚れしました。

こんどRoomyさんの姿を見たいわ~。



みぃちゃん

ガトー・・・うまいよ~、はまるよ~、太るよ~・・・。

うん、早速レシピもってくよ。

ひろこちゃんと、ケーキ講習するの~?

私も入れてちょ~♪

で、いついつ??

返信する