So so~☆育児&お気楽日記

子育てしながら自分育て。
気をらく~にボチボチいきましょ♪

明けましておめでとうございます。

2009年01月07日 03時13分21秒 | 独り言

新年明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。<m(__)m>
・・・って、もう7日ですけど。(笑)
昨年はぜんぜん更新できないブログでしたが、
ことしも・・・・どうかなぁ?(爆)
なるべく更新できるようにしたいとおもっていますので、
どうぞごひいきに。(*^_^*)


さぁて、
正月もあっという間に過ぎ去り。
もう6日。
・・・・と書きつつ本とはもう7日なんだけど(爆)

まぁいいっか。

今日はあさから、
近くの公民館で毎年開催されてる
新春書初め大会に参加してきました。
といっても
あたしじゃなくて、
小学生の長男と次男。

次男は1年生なので硬筆で、
長男は4年生なので毛筆。

あたしと長女はその間ロビーでしばらく待機。

さあて、
大勢の子供たちが
公民館のホールに集まって、
新年のご挨拶。
書道の先生からいくつか、上手に書くための注意点を
アドバイス受けて。
いっせいに書き始めました。

みんな一生懸命字を書いています。

時、ほどなくして
書き終えた子供は、作品を提出して
ぱらぱらとロビーへでてきました。

こういうときの次男は
さっさと書き終えて
「終わったよ~!!でもあんまり上手にできんかった!」
といって、3枚書いたうちの1枚は提出。
残りの2枚をあたしに見せてくれました。

十分上手にかけてて、
1年生にしちゃあ、上出来!!と思ったんですけどねぇ。
あたしが
「すごい上手じゃん!!よくかけたねぇ。」といったのに、
「ぜんぜんうまくない。」と自己過少評価。
・・・あたし本音でうまいと思ったけど親ばか?!

こういうとき
いつもなぜか自分に満足しない次男なんですけど
う~ん。
対処に困ります。(^_^;)
ま、それでも、
あまり、そういうものに執着がないのか
道具をあたしにぽいっ!と預けて
さっさと遊びだしたので、まぁいいでしょう。

と・・・・
肝心の長男。

長男は4年生なので
書初めは4年目になります。

もう4回参加してるのに・・・・。

(ToT)/~~~

もう4年連続
さいごまでぇ~~~~~~!!!!!!


あたりの友達が
誰もいなくなって・・・・。
友達どころか、
会場に人が一人もいなくなって・・・・

残すところ
指導審査員の先生ばかりが
5~6人と。
公民館の館員さんが
もう掃除を始めて
あたりを片付け始めてるのに・・・。

僕一人だけ
いつまでも書き続ける余裕は何ですのぉ~???
↓そのときの様子。




というわけで
例年になりました、
あたしは、結局最後に館員さんと一緒に
雑巾がけをすることに・・・・。

「書初め後片付けボランティアに名前書いておこうか~??(笑」
と、顔見知りの職員さんに言われる始末・・・おほほほほ。

まったく・・・。

長男のこの
周りをなんとも思わないでかい態度は
なんですのっ????

まぁ、このへんでいいか・・・・。
という、
自分への妥協はないんですかね??

とかく
習字、絵画、工作
おそらく、自分の好きなことにおいては
周りがまったく目に入らない
どんなに
う~ん。
たぶん、彼が製作してる間に
地震が起きようと
空襲がこようと・・・。
知らん顔して
ずっと、製作し続けるでしょう・・・。
というくらい
マイワールドに入り込む彼って。
すごいのか・・・変人なのか・・・・。


あぁ、
忍耐忍耐!!!


彼と過ごしていると、
子育ての忍耐を
否応なく試されることになります。

頑張るぞ~!!!あぁ忍耐!!


というわけで、
結局
やっとのおもいで納得のいく作品を完成させて、
終わったのが
朝9時半から開始したのに11時半。
(ToT)/~~~

何とか提出だけはできてよかったですわ。

ことしも
この調子で
試されるんだろうな。
あぁ忍耐っ!!

がんばるぞ~!!!!

最新の画像もっと見る