Mama Commu Salon 妙典 ダイアリー

市川市妙典・行徳地区で活動する「ママコミュサロン妙典」の日記です。ママの☆キラキラ☆を応援します!

11月2日ママコミュ@まいまいルーム

2018-11-06 | お知らせ
11月2日のママサロンは、「始めてみよう!家族でエシカルライフ」でした☆

最初に少し工作タイム!
折り紙で名札をつくってみました♪

折り方はYOUTUBEで『折り紙・リス』『折り紙・きのこ』で検索するとでてきます☆
リスは普通の折り紙を4分の1のサイズに切ってつくりました。
両方意外と簡単な折り方なので、すぐできますよ♪


読み聞かせは↓↓↓


エシカル講座開始!
まず『エシカル』とは。。。「倫理的な」とという意味。
つまり、法律的な縛りはなくても多くの人が正しいと思っていること。
本来、人間が持つ良心から発生した社会的な規範。

人・社会・地球環境・地域に配慮した考え方や行動のこと。

こんな質問から始まりました。

『最近購入したもので、一番のお気に入りは何ですか?またその理由は何ですか?』

お店で売られているたくさんの物には、色々な背景があります。
それは。。。?
だれが、どこで、どうやって、作られたものなのか。
人権問題・貧困問題・環境問題等が隠されています。

そこで私たちができることは。。。
『エシカル消費』…『影響を・しっかり・考えた・消費』です。
例えば、
・有機栽培のもの・・・環境被害や栽培者の健康被害を防ぐ
・フェアトレード製品・・・公平・公正な値段での取引
・地産地消・・・地域への配慮
などなど。。。
またこのような商品には色々な認証マークがついています↓

ちなみに、ママやお子さんが使えるスキンケア用品や化粧品にも認証マークがついているものがあります!

認証マークがあるものの購入だけではなく、
地域の物、伝統工芸品の購入、規格外・見切り品の購入、
レンタルやリサイクルなどもエシカル消費に繋がります。

親の商品の選び方・買い方・扱い方は、
子供にも同じように伝わり影響していくと思います。
子供と一緒にお買い物に行ったとき、認証マークを一緒に探したり、
どのように作られたものかを話し合ったり、
生活の中でどのようにすればエシカルに繋がるかを
一緒に考えると楽しいかもしれませんね!
妙典駅前にもあるイオ〇さんはエシカル商品たくさん取り扱っているそうですよ☆
よく見るお菓子コアラの〇〇〇やダー〇にも認証マークがついています!探してみてね♪

先生のお話から、
『ネイティブアメリカンの言葉で、”地球は未来の借り物”と言われています。
私たちの子供達、孫、ひ孫たちにできるだけきれいな状態で返すためのアクションが、エシカル消費です!』


最初の質問。。。
『最近購入したもので、一番のお気に入りは何ですか?またその理由は何ですか?』
私たちが何かを購入する時、色々な背景を意識して購入することで
たくさんの事がプラスになっていきます。
親子で取り組んでいけるといいですね!

東京都のエシカル消費普及啓発動画を紹介してくださいました↓
●ちょっと考えて、ぐっといい未来 エシカル消費 (15秒Ver.)
https://www.youtube.com/embed/0Fmx7Ir-18I
●ちょっと考えて、ぐっといい未来 エシカル消費 (60秒Ver.)
https://www.youtube.com/embed/GoFZMOd4RwU
● 世界をまわってきたEXILE ÜSA エシカル消費を語る(インタビュー)
https://www.youtube.com/embed/n5ljzK9B8Vg

今回の講師は竹地由佳さん(一般社団法人エシカル協会理事)でした。
http://ethicaljapan.org/
分かり易くお話くださりありがとうございました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿