まめまめ家の3姉妹

11さいのあずき、9さいのだいず、7さいのそらまめと、
そしてわたし、パパの、ほんのささいな日常です

ピザ生地覚え書き

2014-01-27 | ごはん
パンも同じものばかりだと飽きてしまい

ピザ生地

先週の土曜に続いて今週も作ってまして
先週いい感じに近づき、
コレならお昼、毎週でもいいで!とダンナさん(ムリでしょ)

でも覚え書き

強力粉100g
全粒粉40g
薄力粉60g
塩小さじ1
きび砂糖小さじ1
ドライイースト小さじ2/3
水140cc

パンケースにドライイースト以外を入れ、イーストは専用の容器に投入
ピザ生地コースでスタート

終了後2分割で15分ベンチ
その間オーブン210度で余熱開始

全粒粉を打ち粉にして
ガス抜きしつつ、心持ちミミを厚めに広げる
フォークで生地に穴をあけ、オリーブオイルを塗る

後はチーズなど好みの具をトッピング

10~20分焼く


チーズとソーセージのみ


レタスと生ハム


もっちり、カリッと芳ばしい感じが好きなので、しばらくはコレで行こう(^o^)/

しかしこんなに食べ物好きなのに、カメラセンスないわ~(´Д` )







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。