こころのロウソク

36歳&40歳&42歳で授かった3人の子と、母としてのけいこの成長記録

今日はタンクトップで登園していきました

2013-11-01 10:59:35 | 娘の育児日記

真夏と全く変わらない服装の娘さん。保育園も薄着方針なので、調度良いです。私自身の通っていた幼稚園も、上半身ハダカ&短パンで一年中過ごさせる園だったのを思い出して、「今よりずっと寒かったけど、寒くて嫌だった記憶はないから、それでいいのだなぁ」と納得。なんとなく女子なのにハダカ?っていう違和感があったのはうっすら覚えているけれど(笑)

11月5日から新しい園舎になります。転園するか迷ったけれど今は留まることにしました。やはり東京都内で母親が専業主婦なのに午前8時から午後6時まで預かってくれる保育園は貴重だし、なにより思いっきり遊ばせ、様々な体験をさせてくださるので、それが有難いと思っています。

ちなみに娘は数秘術でみると誕生数が11なのですが、この数字の人に限っては「毎日ヘトヘトになるくらい体を使ってエネルギーを燃焼させた方がよい」と、とある本にありました。娘と一緒にいると納得!!!という感じ。とにかく体力・気力が有り余るほどあるので、毎日きちんと燃焼させていないと陰転してタイヘンなことになりそうです。土日など、私達が相当一生懸命遊んだなぁと思っても、夕方にまだまだ元気が余っている娘なのに、保育園から帰宅するとつかれた~と言ってるぐらいですから、本当に保育園での活動量が相当なものなのだと思います。

だから私は安心して、絵本を読んだり、手仕事を一緒にしたり、お絵かきをしたり、という方面に注力すれば良いということで、ちょうどいい分業体制になっているのかもしれません。


最新の画像もっと見る