こころのロウソク

36歳&40歳&42歳で授かった3人の子と、母としてのけいこの成長記録

失効&紛失している海技免状を復活させようと思います

2013-10-18 16:30:42 | 日々のいろいろ

17歳という遥か昔に四級小型船舶免許を取得しています。

もうかなり昔に失効してしまい、免許も紛失。結婚したり別居したり離婚したり実家に戻ったり再婚したりで、もう何度も本籍が変わっていて(といっても実際には都内2区と千葉県1市で行ったりきたりですが)、自分でするの面倒だ~!でもしたい、という気持ちでいました。

PCで今日調べていたら、そういう面倒な書類上のことを代行してくれる海事法務事務所があるということを発見しました!そうだよ、こういう時こそ専門家にお願いすればいいのだ~~~!!!と目からウロコ。

早速「シーサイド海事法務事務所」というところに連絡。ウェブサイトのがわかりやすくて活気のある感じだったので選びました。電話での対応もスムーズで、必要事項もすぐに伝えてもらえ、とても気持ちよくお願いすることが出来ました。

やー!やったやった!これでずっと気になっていた海技免状の失効&紛失状態が解消されます。沖縄に居る時にやれよっていう感じですが、東京ですることに意味があるのかな。

復活させるためには失効講習を受けねばならないので、身重でふうふう言いながら行ってきますよ。そして、船の免許の前に車だろう!ということで、車の免許更新にも行ってこなければなりません。こちらは鮫洲に来週行こう。

自分の覚書で、海技免状の失効講習してるところ一覧のURLはります

http://boat.seaside-office.com/schedule.html#tokyo

http://boat.seaside-office.com/schedule.html#kanagawa

 

追記

今は免許体系がかわっていて、水上オートバイを乗るための特殊小型船舶操縦士免許というのがあるのですね。江ノ島に遊びに行ったときに水上オートバイ楽しそうだったし、いずれこれもとってみようかな。→→→参考 

それと、レンタル・ボートのシステムを見つけました。船によってレンタル料が変わるけれど、小さなタイプだと平日7,000円/3h・11,000円/6h。そんなに敷居の高い金額じゃないものね。登録も月々3,150円の月会費。これはちょっと楽しみになってきたな~。


最新の画像もっと見る