いつも ニッコリ♪

少し元気パワーが落ちてきた おかんです。 
明るく・楽しく・いつも 笑顔を~大切に♪
へこたれずに頑張るぞ~!

近江八幡 5

2006年01月29日 | 自然
近江八幡市街地
 閑静で訪れる人々を癒してくれる町

 この時期が観光する人が少ない時期だったので
 ゆっくりと歩き回る事が出来ました。
 たまに、団体さんと会う事がありましたが写真も自由に
 気兼ねなく撮れました。 
 滞在時間は5時間程で いっ~ぱい癒されました。
 近江八幡さん ありがとう







かわらミュージアム
体験工房で八幡瓦(はちまんかわら)
いぶし焼き仕上げの創作陶芸が体験できます。
作成1時間程 料金1000円~ (送料別途)焼き上がりまで1カ月~

中々面白そうだったので次回訪れた時は 必ず作ってみようと決意《大げさ》








上筋商店街の夕方(4時前) 殆んど人に会う事無く通り過ぎました。



お土産に赤いこんにゃく





派手好みの武将・織田信長が、こんにゃくまで赤く染めさせたのが、
近江八幡の赤こんにゃくの由来とか。

辛いこんにゃく?と思ってしまいましたが 
着色料 食品添加物の三二酸化鉄で赤いそうです。

ひじきと炊いてみました。(あげ、しいたけ、白ゴマ入り)
赤と黒 味は変らないけど見た目は面白い!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近江シリーズ楽しみました (清遊人)
2006-01-29 16:46:01
安土の情報ありがとうございます。赤こんにゃく随分と派手ですね。地方の名産には色々とありますね。新潟には「赤い酒」があり、飲みましたが美味しく無かったです。近江シリーズ楽しみましたよ。
返信する
デジカメ (okan)
2006-01-30 19:29:42
清遊人さんこんにちは



近江シリーズ見ていただいて有難う御座いました。

清遊人さんのように写真が上手く撮れるように

なりたいですが・・・

当分は、今のデジカメで頑張りま~す
返信する

コメントを投稿