いつも ニッコリ♪

少し元気パワーが落ちてきた おかんです。 
明るく・楽しく・いつも 笑顔を~大切に♪
へこたれずに頑張るぞ~!

琵琶湖 雪雲

2008年02月18日 | アウトドア・お出掛け
  守山市なぎさ公園
   菜の花と琵琶湖と比良山系を撮りにやって来ました。
   比良山系は雪雲におおわれて見えないので菜の花と恋人を撮りました。




    いつも特等席のリゾートマンション 眺めは最高だろうな



   近くの美崎公園へ行くと そこから比良山系がようやく見えてきました。
    水辺の鷺と公園と比良山系




   うぅん! 琵琶湖は最高~










   琵琶湖の周辺の山々を見とれながら北へ走る 
   道路には雪が積もっていないけど雪が深くなって来ました。
   これって・・・ヤバクナイ
   車はノーマルタイヤ・ワンBOX・2駆=雪道には全然適していません。
   一応タイヤチェーンは常備していたけど





  山の上に彦根城が見えるけど・・・それどころではアリマセン。
  吹雪いて道路にも雪が積もってきています
  
  




  何とかUターンして無事に戻りました。
  滋賀県北部には大雪注意報が出ていたそうです
  
  



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はまだ先 (コシ)
2008-02-19 00:39:43
春の景色から雪景色に逆戻り。寒そう~!
返信する
春は (okan)
2008-02-19 11:04:42
コシさん
春はまだまだ先ですね。
突然の雪に慣れてないのでドキドキでした。
 
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2008-02-19 21:58:45
雪がまだ残っていたのね・・・から
どんどん雪深くなり吹雪に・・・
視界も悪いですしドキドキでしたねぇ~
返信する
南雪に北雪 (琵琶ひげ)
2008-02-19 23:10:02
今年は雪に恵まれている滋賀県です。
南岸低気圧は大阪にも積雪をもたらしたようですが、その時滋賀県では南部が積もりましたが、北部は積もっていませんでした。
okanさんが見えた時は北雪、つまり冬型の気圧配置で北部に雪を降らせていたようですね。

昨年は湖西、湖北でも積雪がない年だったのに、今年はちょっと昔の滋賀県になってしまってますわ。

そんな中でも寒咲き花菜は綺麗に咲いていたでしょ。
返信する
寒咲きの菜の花ですか (くじらぐも)
2008-02-20 19:56:12
菜の花の景色素敵ですね。
まさに春の到来を感じさせます。

菜の花に寒咲きがあるのも初めて知りました。
一足早く春頂きました


長くお休みいただいていたブログですが
最近また再開しました。
少しお休みをいただくつもりが、こんなに長いお休みになり、お友達の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。すみません

また、時々うかがわせていただきますので
よろしくお願いします
返信する
なめたらあかんで~ (okan)
2008-02-21 10:47:42
すなふにゃんさん
雪景色に見とれていたら急に
吹雪いて視界が悪くほんまにドキドキでした
自然をなめたらアカンにゃぁ~

返信する
雪が似合う (okan)
2008-02-21 11:00:47
琵琶ひげさん
南部と北部では天候も随分変わるのですね。
琵琶湖の景色には雪がやはり似合いますが
生活するには大変!
今回、滋賀県近代美術館のウイリアム・M・ヴォーリズ展
に行くつもりで寄ったのですが
琵琶湖の景色をゆっくりと見ていたので時間なく
帰ってきました。
また、近いうちに行けたらイイなぁ~と思っています。



返信する
おかえり (okan)
2008-02-21 11:05:07
くじらぐもさん
お帰りなさい。少し心配していましたが
また、くじらぐもさんの世界が見れるのですね。
どうぞ、どうぞ、また遊びに来て下さい。
返信する
琵琶湖! (箱庭)
2008-02-22 07:11:27

大阪も滋賀も福岡も、今年は雪がようけ降ったねぇ。。
吹雪の中、無事にお帰りでよかったぁ~。

この間、滋賀にちょこっと帰った時に思ったけど、湖西側の湖岸道路から琵琶湖が殆ど見えんかった。
湖岸に建つ高層マンション群で琵琶湖の景観がすっかり変わってしまいそう。。

ちょっと寂しいもんがあったよ。


返信する
変化 (okan)
2008-02-22 17:22:38
箱庭さん
いつ行っても琵琶湖は私を裏切らず ホッとした気持ちにしてくれます。
箱庭さんは ほんまにええとこに住んでいましたね。

でも、いく度に賑やかになり建物が多くなったと思います。
30年前に釣りに行った所も随分変わってしまっていました。
でも、昔より湖畔全体が綺麗に成った感じがします。
琵琶湖周辺の皆さんので。 感謝

返信する

コメントを投稿