いつも ニッコリ♪

少し元気パワーが落ちてきた おかんです。 
明るく・楽しく・いつも 笑顔を~大切に♪
へこたれずに頑張るぞ~!

もう秋・まだ夏

2006年09月15日 | 植物さん達
    もう秋 どんぐりを見つけました。






    三色コスモス 出番ですよ~
 

     
  

百日紅(さるすべり)7月中旬~10月中旬 100日間花を咲かせる
        (お得な花木




  ひまわりもまだまだ 夏を惜しむように 咲いていました。
   (ここんとこ寒いけど ガンバレ ひまわりさん)







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋、 (コシ)
2006-09-15 14:04:03
綺麗などんぐりの写真ですね。昨夜は寒くて、暖房が欲しいくらいでした。西日本でも、秋を感じるようになったんですね。もうすっかり秋なんだと、改めて感じました。
返信する
これ、くぬぎですか? (くじらぐも)
2006-09-15 20:06:25
絵でしか見たことのなかったくぬぎ。一度見てみたかったんですよ。

かわいいどんぐりですね



そろそろコスモスの綺麗な季節になりますね。
返信する
寒さ (okan)
2006-09-15 21:28:10
コシさん

やはり寒さは違うようですね。

ようやくクーラーも使わず

窓は開いたままでも寝れますから。
返信する
どんぐり (okan)
2006-09-15 21:36:15
くじらぐもさん

今まで落ちたどんぐりしか目に入りませんでした。

これもブログのお陰で見るものが広がり

見方も変わったので

見つける事が出来たんですね。

これからも秋をいっぱい探してきます。
返信する
ドングリ! (manenyan)
2006-09-16 00:32:14
ドングリってこんな風に出来るんですね~。

いや、落ちているトコロしか見たことなかったもので・・・

これはドングリの花なんでしょうね。



向日葵(サルスベリに対抗して漢字で書いたりして)の写真素敵です。

ここには確かに夏がある!
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2006-09-16 10:28:12
すでに下に落ちている どんぐりしか見たことがなかったので、

どんぐりってこんな状態だったの?とちょっとびっくり。

夏はひまわり。 秋はコスモス 大好き!!

返信する
どんぐりは (琵琶ひげ)
2006-09-16 12:39:46
落葉するナラ類とか常緑のカシ類の実を総称して言うようですね。

クヌギは昨年咲いた花が今年の実になるそうですよ。

こんなこと調べるのもblogを始めたおかげです。





今は夏の花、秋の花が同居して賑やかですね。



最近、百日紅が綺麗です。一個の花をよく見てみて下さい。面白い造りになってますよ。
返信する
向日葵 (okan)
2006-09-16 16:17:28
manenyanさん

どんぐりの花!? そうなんだ!?・?



向日葵(ひまわり)も漢字で書くと納得!

百日紅(さるすべり)も百日の紅色の花を咲かせる!

これまた納得!

しかし そのまま読めやしない漢字だよね
返信する
コスモス (okan)
2006-09-16 16:24:26
すなふにゃんさん

どんぐりもこんなふうに!

そうなんですね!

私も知りませんでした。

コスモスもこれから品よく色鮮やかに

咲くのが楽しみですね。
返信する
へぇ~! (okan)
2006-09-16 17:42:00
琵琶ひげさん

どんぐりといっても 色々と違うんですね。

勉強になりました。



百日紅は よそのお家の庭先に

よく見かけますが・・・

公園で低い木を見つけて

今度じっくりと見てみますね。
返信する

コメントを投稿