いつも ニッコリ♪

少し元気パワーが落ちてきた おかんです。 
明るく・楽しく・いつも 笑顔を~大切に♪
へこたれずに頑張るぞ~!

勝尾寺

2007年06月25日 | アウトドア・お出掛け
大阪府箕面市勝尾寺
 西国23番札所

  箕面の山にはよく行きますが
  勝尾寺の前をいつも素通り 
  今回、雨の中 久しぶりにお参りさせて頂きました。

  随分前は 拝観料も要らず 閑疎で趣のあるお寺でした。
  お正月には必ず行っていましたが
  年々人も車も多く だんだん遠のいてしまいました。
    
 



   勝だるま 雲が薄い所が大阪市内だけど雨で見えません。




  紅葉時期 箕面の山は賑やかになります。



     観音池の鯉 と 多宝塔



      四国八十八ヶ所 お砂踏み
     ここで四国お遍路が出来てしまいます。

     四国お遍路は自力で頑張るのでここは パスします。




   雨で輝きを増した紫陽花



   二階堂
   雨が降っていたおかげで 紫陽花も美しい見え
   人も少なく 二階堂まで上がって来る人もいません。
   たまたま、お坊様に 二階堂の前で会うと 
   何かのご縁です。中を見ますか
   と声を掛けて頂き いつもは開いていない扉を開けていただき
   拝ませていただきました。
     ありがたい・ありがたい
   勝尾寺に行くには 雨の日がいいみたい。

   今日はいいお天気で 洗濯日和だけど
   梅雨は イズコヘ
  






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はお供が? (清遊人)
2007-06-25 20:59:58
雨に濡れたアジサイがひと際良いですね。趣のあるお寺でご利益がありましたね。何時ものお供のこつぶ一座は写りませんが、お留守番かしら?
返信する
あの雨の中を? (琵琶ひげ)
2007-06-25 21:55:50
やっぱり紫陽花は雨が似合いますね。

写真撮るには大変ですが。



しかし、人も少なく貴重な体験が出来ましたね。

さすが勝運の御利益が授かりましたか。
返信する
おかげさまで (コシ)
2007-06-26 01:48:28
 観音参り、大好きなオイラ(まだ若いんですけど。歳は関係ないですよね)。おかげさまで、行けないような遠くのお寺を見させて頂いています。ありがたや、ありがたや。
返信する
雨には紫陽花! (箱庭)
2007-06-26 06:43:40
これほど雨の似合う花はないと何時見ても思います。
こっちではまだこの風景に出会ってはないけれど。。
雨のお寺もまたいいねぇ。
心まで洗われそうで見てるだけで静かな気分になれます。
おおきに。

返信する
Unknown (すなふにゃん)
2007-06-26 22:36:30
私もココは素通りが多いです。
・・・ 中に入ったことはないかも・・・。
知らない雰囲気だもの。
へぇ~ へぇ~
こんな風なお寺だったんだ~
ちょっと得した気分。
返信する
お昼寝中 (okan)
2007-06-27 10:37:06
清遊人さん
雨で御利益があり本当にありがたいことでした。

車中に猫たちだけ置いてお参りするには、
この時期、脱水症状が出たら大変なので。 
こつぶ一座は家でお昼寝中でした。
返信する
イキカエル (okan)
2007-06-27 10:45:16
琵琶ひげさん
この雨で紫陽花もイキカエッタように
輝いていました。ご利益のおかげで
二階堂の中も見る事が出来ました。
お参りする間は小降りで写真も
撮りやすく これも御利益かな
返信する
古いもの (okan)
2007-06-27 10:51:36
コシさん
人間、だんだん古くなると
古いものが好きになって来るみたいです。

コシさんはまだ、若いのに興味を持って
おられるので感心します・・・
前世ではお寺で修行されていたのかな
返信する
静か (okan)
2007-06-27 10:58:42
箱庭さん
雨は本当にいいもんですね。
花粉症からもやっと開放されました。

お寺は賑やかな時より やはり人が少ないほうが
静かで 気持ちも穏やかになりますね。

返信する
空いている時期に (okan)
2007-06-27 11:12:38
すなふにゃんさん
やはり素通り組みですね。
参られるには空いている時期が
いいと思いますよ。

箕面のお猿さんも最近、この東の下りの道路にも
出没しています。道路の真ん中にいるのでご注意!
返信する

コメントを投稿