いつも ニッコリ♪

少し元気パワーが落ちてきた おかんです。 
明るく・楽しく・いつも 笑顔を~大切に♪
へこたれずに頑張るぞ~!

奈良県 東の川簡易郵便局は・・・

2007年01月17日 | アウトドア・お出掛け
  奈良県吉野郡下北村 池原ダム



    朝の静かな湖面に十数台のボートが一斉にスタート
    釣り大会でもあるのでしょうか?
 
    良い釣りポイントを目指して 
    まるで競艇場ように競い合っていました。



    奈良県吉野郡上北村 坂本ダム(大台ケ原麓)

    池原ダムから尾鷲(三重県)に向かって 
    狭い くねくね道を走り目的地へ 
    気持ち悪くなるので運転はワタシがします。
    なので1時間程 掛かります。
    

    




    今日はいいお天気
    お猿さん達にもよく出会いました。
    熊さんは冬眠中 ヨカッタ
     ←郵便局左へ
        






   ここまで人は中々来ませんが 素晴らしい景色と滝もあります。





   手前に吊り橋・東の川簡易郵便局と集落が先に見えます。





   吊り橋にはモチロン ワタシは渉りません。
    ワイヤーが所々切れています




    赤い家が郵便局




  険しい山々に囲まれた集落に可愛い猫が・・・こつぶでした。






  《東の川簡易郵便局》
 
  人里離れた山奥
  昔は賑わっていただろう集落は無人になり
  唯一 郵便局だけ営業していましたが
  H17. 4. 1 廃止になってしまいました。

  オフライン(当時日本で2箇所)の郵便局で 
  主にお客さんは郵便・廃村 等の愛好者 

  この地には30年程前から たまに釣りでお邪魔しています
  (ダーリンはこの地が大好きで 当時5時間掛けて釣りに 
  よ~く行っていましたが今は・・体力も無いのでたまに・・・)

   
  廃止なる前に はがき投函か百円貯金でもしておけば 
  良かったと悔いています。


  
 
  
東の川簡易郵便局 wikipedia


   wikipedia より 当時の写真
  







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~っ! (manenyan)
2007-01-17 18:28:34
きれいな写真を沢山、ありがとうございます。

池原ダムは、ブラックバス釣りで有名な野池ですね。
バス釣りの大会でもあったんでしょうか。


情緒たっぷりの郵便局ですね~。
数ヶ月前までは営業していたというのが驚きです。
返信する
仲良しドライブ素敵ですね (清遊人)
2007-01-17 22:05:17
アウトドライブ派にとっては走ることに意義がありで、つりを楽しみ、自然と戯れて最高ですね。ダーリンとならば尚最高ですね。10年前千葉から南紀まで走り、山道を走りぬけ、谷瀬吊橋を見ました。私は怖くて渡れませんでしたが、女房はスイスイと渡ってましたね。奈良を抜けて帰ってきたのを、このブログを見て思い出しました。
返信する
郵便局 (コシ)
2007-01-17 23:59:57
 スゴイところにあるんですね~。オイラの「病気友達」は100円貯金していますが、知ったら「残念」と思うでしょう
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2007-01-18 16:15:52
あら、こんなところに猫さんが・・・と思ったら
こつぶさん!!
一日局長にでもなっちゃう?
返信する
山奥!! (箱庭)
2007-01-19 06:36:09
私は山歩きが好きだけど、ここは道があっても寂し過ぎる山奥だね。
廃村というだけで違った寂しさを感じるのかも。。
でも山の形や滝なんか見所も多そうで写真もばっちりで私もドライブ気分を味わいましたよ!アリガト。

郵便局は村の最後まで見届けて閉まったんだね。
郵政民営化でこんな風な寒村の小さな郵便局はどんどん姿を消すんだろうな。
時代の流れといえばそうなんだろうけど、何だか悲しいな。。。
返信する
手漕ぎボート (okan)
2007-01-19 16:59:39
manenyanさん
昔は手漕ぎボートで釣りをしていました。(若い)
当時はブラックバスもたくさん釣れましたよ。
今は魚のほうが賢くなって中々釣れませんね
返信する
パワー (okan)
2007-01-19 17:05:19
清遊人さん
千葉から南紀まで とても遠いですね。
昔も、今もパワーがありますね。
そして今もご夫婦仲良しですね。

谷瀬の吊り橋は数回行きましたが 
本当に怖いですよ。
地元の人は 自転車やオートバイでスイスイ
渡っているので驚きました。
返信する
郵便 マニア (okan)
2007-01-19 17:11:21
コシさん
百円貯金の方が知り合いでいたのですね
それは残念でした! 
郵便マニアの間では有名な場所
だったそうです。

でも、東北からだったら
たどり着くまで大変だ。
返信する
局長さん (okan)
2007-01-19 17:15:29
すなふにゃんさん

和歌山電鉄 猫の駅長さんが 
話題に成っていましたね。

こつぶが廃村 郵便局長になれば
狸さん、鹿さん、お猿さん、
熊さん、猪さん りすさん・・・・・
たくさんの動物が遊びにやって来るかも

ネズミさんはきっと来ないけど

返信する
美しい日本 (okan)
2007-01-19 17:25:33
箱庭さん
道中に出会った車は3台だけで
本当に寂しいところです。
住民はいませんが家には
しめ飾りがしてあり
村もお手入れが行き届いていました。
元住民の人がたまに帰って来ているのかな。

郵便局も無くなり、病院も無くなり 
やがて廃村・・・・
時代の流れも 仕方が無いのかも知れないけど
弱い立場の人に優しい
《優しく美しい日本》で ありたいです。

返信する

コメントを投稿