まろおるのメモろーグ

日々の中のガンプラ、完成品TOYやフィギュアなど、ホビーやPC関係の楽しみをスクラップしていくメモです。

そしてモンハン2Gにつまづくw

2008-08-27 22:54:59 | Weblog
やっと、ちょっとだけすすみましたよ。モンハン。
デモすぐにつまづくwww

何度も死につつ、受けられる依頼を一通り受けてみたりしました。
武器を変えたりしたら速攻で即死したので片手剣オンリープレイ。
やっぱ、アクションだけで武器を使いこなせるのだろうか……当たらないわ好きは大きいわでだいたいボコ殴りでジエンドなパターンが続きすぎて、かなり嫌気が(^^;

で、なんかフラグが立ったらしく緊急イベント発生らしいw



いってきまーす……

アキバ系のキャラメイクしてみたが……どうも失敗か?w



かこまれちまうだよー>アクティブリンクなんて勘弁してー。




当たらないよーいい。
FFXIのオートターゲットバトルに慣れた体にはアクションゲームは難易度高すぎた模様w



……死んだ。何回目だろww



すべてがいやになったのでテイルズオブヴェスペリアに逃避w



リタ、いいねえ。こういう正統ツンツンキャラは攻略しがいがあるぜいw




で、モンハン2Gの世界というか、ゲーム内の世界がどうもギスギスガツカツな感じがしてとてもビギナーアンフレンドリーな空気です。
良い悪いじゃなくて、そう感じてしまうんだからしょうがないというか(^^;

ものすごく作り込んであるが故に隙がない、チュートリアルやマニュアルも完備してあるんだけど、本当にビギナーがつまずくのはそこじゃないんだと!
閉じた世界で息が詰まる、というのが正直な感想です。

これくらい言われなくてもすぐわかるよね?というところで実は詰まっているようです。ゲーム内の場の空気を察するというか、作った人と前作をプレーしていた人のお約束をわかる能力には限界があるww

どうしたらいいのか、解法につながっていくきっかけが見つからないというか……たぶん、複数人でプレーしている分にはなんでもないたわいもない障害なんでしょうけど。
これは、友達とわいわいやるからつまづいたりわざと不親切で突き放すところもコミュニケーションのネタになるからいいんだろう、と昨今のブームを勝手に解釈。



シーシーと何度もUMDの読み込みさせるのもピニオンギアがすり減るみたいでwもったいなくて電源落としてしまうわけで。

これじゃ「このボスの段幕は厳しい、気合いで避けろ!」とか書いてある今は無き某ゲーメストの攻略記事の方が参考になるんじゃないかと思ったりして。


あかんねえ……インフィニットアンディスカバリーまで、もう何日も無いというのにw





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (とおりすがりの名無しハンター)
2008-09-07 17:28:31
検索してたらたどり着きました
はじめまして
ガードできる武器を使ってらっしゃるならば
守りのピアスが個人的にオススメです
マカライトと怪鳥の鱗が手に入りずらいかもしれませんが
森丘フィールドで手に入るので根気よく探して見てください
どうも、しゃしゃって失礼しましたm(_ _)m
返信する
ちす (☆J☆)
2008-12-01 09:27:07
モンハンおもしろいっすね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。