ペットと生きる

ペットのインコたちと生活を共にしている中でのエピソードを色々書いています

ネズミが

2018-10-26 16:36:49 | 日記
庭の草取りをしていたらネズミと目が合った...えっ?

和室の外を向かって右から左に歩いて行った.....


きゃ~!!Σ(゚Д゚)

何か茶色い毛並みのやつ!
驚きすぎて一瞬フリーズしたが、慌てて縁台の下や物置小屋の下を棒で探り消毒液を撒きまくり。


植木の消毒液ってネズミに効くのか?

それからスマホでネズミの種類と習性を調べました。
どうやらクマネズミらしい。一番厄介なやつだそうです。
ダンナも言ってたけど奴等2cmの隙間があれば家の中に入ってくるらしいので
駆除相談するかどうかダンナに聞いたんだけど家の中に入った訳じゃないのでそのまま。


最近右隣の家の隣の大きな畑の持ち主が畑つぶして除草剤撒きまくったんだよね。
で、我が家の左には汚い畑があるので、多分ネズミは右の畑から左の畑に住処を移したもよう。




今の家を買って引っ越してきてから12年、初めてネズミ見た

農家の友人曰く「死んだネズミ投げておくとカラスが持って行くよ~」

......私にはできませんがな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通事故だよ~ | トップ | プランター栽培 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネズミ嫌だね (siguma)
2018-10-26 22:05:57
以前のことだけど・・我が家の近くにはネズミがいなくて、隣に家ができて・・その隣の新婚さん夫婦の嫁さんが中国人で、その嫁さんが我が家の物置の隣に鳥小屋を作り鴨や鶏を飼い始めた・・さらに、ウサギや犬を飼い始めて、家畜の糞が臭くて・・我が家の物置にネズミが住み着き、ひどい目にあったことがある。しかも団地内に家畜小屋を作ってしまうのには本当に驚いた。
中国人らしいけど・・
今は、家畜を全部処分したので、ネズミはいなくなったけどね・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ
まくび-さん・・とばっちりを食ってしまいましたね!
返信する
ほんと嫌だ (まくびー)
2018-10-27 23:14:59
sigumaさん、団地内に家畜小屋作るって凄いですね('Д')
何かね、ゴミ置き場が我が家から隣に移動(交代)したんですけど、右の畑つぶして除草剤撒いてからゴミが荒らされるようになってカラスだと思っていたけど多分ネズミも荒らしている感じなんですよ。
反対側の汚い畑もあと2~3年でつぶすらしいです。
ネズミはどこへ行くんだろう?
考えると怖いです(>_<)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事