昨日、F4Uコルセアについて投稿しましたが、本作品
中のシコルスキーのことでした
F4Uコルセアを製造していたチャンス・ヴォート社が
一時期シコルスキー・エアクラフト社と提携していた
らしいので、機種名ではなく会社名で呼称していたよ
うです
昔々、丸を愛読していたころの記憶ではコルセアの
表記は記憶にありますが、シコルスキーはトンと記憶
にありません
あまりに昔過ぎて思い出せません
肝心のコルセアですが、配備された頃はずんぐりと
したボディーのため前方下部の視界が悪く着艦には
不向きだったようです
そのため当初は艦載機には採用されず海兵隊用に
配備されたらしいです
それにしても発動機の1800馬力はものすごいです
ゼロ戦二一型が940馬力、五二型で1130馬力に対
して化け物ですね
力があるので小回りが利かない不利はありますが
力は協力な武器ですね
なまじ優秀なゼロ戦だっただけに後継機の開発が
遅れたのも事実のひとつですね
中のシコルスキーのことでした
F4Uコルセアを製造していたチャンス・ヴォート社が
一時期シコルスキー・エアクラフト社と提携していた
らしいので、機種名ではなく会社名で呼称していたよ
うです
昔々、丸を愛読していたころの記憶ではコルセアの
表記は記憶にありますが、シコルスキーはトンと記憶
にありません
あまりに昔過ぎて思い出せません
肝心のコルセアですが、配備された頃はずんぐりと
したボディーのため前方下部の視界が悪く着艦には
不向きだったようです
そのため当初は艦載機には採用されず海兵隊用に
配備されたらしいです
それにしても発動機の1800馬力はものすごいです
ゼロ戦二一型が940馬力、五二型で1130馬力に対
して化け物ですね
力があるので小回りが利かない不利はありますが
力は協力な武器ですね
なまじ優秀なゼロ戦だっただけに後継機の開発が
遅れたのも事実のひとつですね