真の真(マコトのマコト)

真=Mk2のブログ。
ただの日記だったり、独り言だったり、何かをぶちまけたりしています。(爆)

トラバのあり方について

2004-10-27 15:22:11 | 1.総合
まず最初に。
私は誰かに文章を見てもらいたいからブログを使っている。←それは意見だったりネタだったり。
だから、数には縛られないがアクセス数が増える事は嬉しい。
それらを念頭に置いてもらって以下の文。

トラバに対する自分のスタンスは、

・元記事に関連した記事を書く。
・記事内に元記事のリンクを入れる。


です。
他の人はどうかと思い、「トラックバック マナー」で全ブログ内を検索してみました。
色々と意見ありましたね。自分に近い意見もあれば遠い意見もある。(そりゃ当然だ)

近い人の記事を紹介。


トラックバックは嬉しい!けど...
【ブログ入門】 コメントとトラックバックのルールとマナー


遠い人のは一杯あるんで割愛。(爆)

結局、これと決まった物は無い以上、トラバがOKか否かは各人の境界線次第でしょう。
だから私の境界線をはっきり書くと、

「相手の誠意が見えているかどうか」

です。
相手からトラバをもらった場合、記事にリンクが無くても後からコメントを送ってくれたならそれでOK。
トラバだけ・トラバ記事にリンク無し・元記事にもコメント無し」であるなら、こちらとしてはそのトラバは不要です。前記にもあるけど、「誰かに見てもらいたい」が原動力なのに、こちらから相手の記事には飛べても相手の記事からこちらを辿れないのであれば意味が無い。
先の記事にも書いた通り、こちらから「トラバありがとう」なんてコメントをつけるのも変な話だし。こちらの役に立つ事などしてもらってないんだから。
だから不要なトラバは削除します。

まぁでもね、そんな自分でも無断リンクは平気でしちゃうんだけど。↑もそう。
許可がめんどいっていうか。
でも、宣伝してるような物だから、まぁいいか?と勝手に思ったり。

……でもこれで、昨日からのもやもやもスッキリ。ようやく仕事に戻れるというもんだ。(ォィ)

最新の画像もっと見る