真の真(マコトのマコト)

真=Mk2のブログ。
ただの日記だったり、独り言だったり、何かをぶちまけたりしています。(爆)

三国志大戦

2005-04-15 03:45:54 | 2.ゲーム話
私の中で今一番勝率が良いデッキは、張コウ・張遼(SR)・夏侯淵(R)・文聘に連環の法。
張コウ・張遼はサイドに配置し、ゲーム開始と同時に連環発動。一直線に城壁に進む張コウを張遼でフォロー。さらに張遼を弓矢部隊でフォロー。相手の伏兵は張遼で押し潰す。
相手を一掃したあとは、弓矢部隊を上げ張コウをフォロー。ついでに夏侯淵の計略で全員兵力を回復する。
これが凄く楽しいです。はまれば一方的な展開に。相手が再起の法であれば、序盤で使わざるを得なくなります。
城を一気に落とせなくても、かなりリードした状態になります。その場合、全滅して仕切り直し後、張コウを自陣の城門前に配置して逃げ切ります。攻城兵は硬い上に魏武の強で武力を上げれるのでかなり持ちます。
厳しい相手は、武力8以上が二人以上いた場合。張遼が撤退すると脆くなるので、どこまで張遼が耐えれるかが鍵。
弓矢でガチガチ+城崩しとはまだ対戦した事は無いけど、この相手にも厳しそう。
逆に、騎兵や伏兵が多い相手だと、かなりの確率で勝てます。
やっぱりね、張コウは強いです。(ゲーム話)