真の真(マコトのマコト)

真=Mk2のブログ。
ただの日記だったり、独り言だったり、何かをぶちまけたりしています。(爆)

赤株急上昇

2005-06-11 19:20:31 | 2.ゲーム話
今、自分の中で劉表が大ヒット。コスト1・柵付き・魅力付きも良いけど、一番の押しは指鹿為馬(ウマシカ)の計。
ウマシカを掛けられた荀攸の大水計に、呂布がノーダメージだったのを見て、これはいけると思いました。
司馬徽の知力上げよりも有効かも知れない、と、最近では劉表がデッキの中心です。
反面、評価が急降下したのが、張松+魅力付きの即挑発デッキ。
挑発時間がかなり減らされたのが痛い。大した時間稼ぎにもならず、下手すりゃ全滅します。
こちらは完全に練り直しですね。

兵法揃いました

2005-05-29 01:01:51 | 2.ゲーム話
14種の兵法がようやく揃いました。
これからは兵法のためにデッキを組む事があるかも。
ちなみに最高レベルは、連環の9レベル。他の人がよく使う再起は使いたくないのです。

でも最近は大攻勢も増えてきていますが……。
大攻勢はきついですね。
(ゲーム話)

カード排出考察2

2005-05-21 01:42:15 | 2.ゲーム話
最近、排出傾向が変わってきたみたい。経験的にですが、約7枚に1枚の割合でRかSR。Rが出るかSRが出るかはランダム。
最近、一ヶ所で掘り続けて、7枚ごとにR・R・SR・SRの順に出ましたから。BOX(50枚入り)につきSR1枚、というわけではなさそう。
とにかく、以前と違って、R直後にSRが出る事が無いようなので、キラカードが出たら場所を変えるのが良いと思われます。
(ゲーム話)

カード排出考察

2005-05-06 18:58:37 | 2.ゲーム話
三国志大戦ですが、経験的に、

・6、7枚でレアが1枚出る。
・レア2回に1回の割合で、レアの後1、2枚でSRが出る。

てな感じ。
だから、レアが出た後2枚は引いた方が無難。
一ヶ所で掘りまくって確認したので、ほぼ間違いないかと。

あとは、実際にボックスを購入して確認してみたい。そしたら50枚当たりのレア率がはっきりするし。
(ゲーム話)

三国志大戦

2005-04-15 03:45:54 | 2.ゲーム話
私の中で今一番勝率が良いデッキは、張コウ・張遼(SR)・夏侯淵(R)・文聘に連環の法。
張コウ・張遼はサイドに配置し、ゲーム開始と同時に連環発動。一直線に城壁に進む張コウを張遼でフォロー。さらに張遼を弓矢部隊でフォロー。相手の伏兵は張遼で押し潰す。
相手を一掃したあとは、弓矢部隊を上げ張コウをフォロー。ついでに夏侯淵の計略で全員兵力を回復する。
これが凄く楽しいです。はまれば一方的な展開に。相手が再起の法であれば、序盤で使わざるを得なくなります。
城を一気に落とせなくても、かなりリードした状態になります。その場合、全滅して仕切り直し後、張コウを自陣の城門前に配置して逃げ切ります。攻城兵は硬い上に魏武の強で武力を上げれるのでかなり持ちます。
厳しい相手は、武力8以上が二人以上いた場合。張遼が撤退すると脆くなるので、どこまで張遼が耐えれるかが鍵。
弓矢でガチガチ+城崩しとはまだ対戦した事は無いけど、この相手にも厳しそう。
逆に、騎兵や伏兵が多い相手だと、かなりの確率で勝てます。
やっぱりね、張コウは強いです。(ゲーム話)