ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

我が家のひなまつり

2011年03月04日 | ルーカイの日々

3月3日、ひなまつり。

ひなまつりと言えば…
雛人形、ひなあられ、ひし餅、甘酒、ちらしずし、はまぐりのお吸い物
…思いだすのは食べ物ばかり。



我が家もこれだけは作りました…ちらしずし。

雛人形は今年こそ出そう!と思っていたのに、また出せませんでした。
おひなさまとおだいりさま、どうか怒っていませんように…

お雛菓子も用意してみました



桜餅とうぐいす餅。
逗子駅前の「三盛楼」の和菓子。

 

写真を撮ってたら、にゅぅ~っと 近づいてきたルーク。




ひなまつりは、女の子の節句。桃の節句だけあって
ピンク色でかわいいものがいっぱい。

パパが買ってきてくれたケーキもかわいらしいピンク色。



「ひな祭りケーキ」
渋谷東横のれん街のモロゾフで買ってきてくれたんだって。


会社の社長から、「今日はお雛様だから…」といただいた。
ねんりん家の桜の国のマウントバームだって。



桜色のバウムクーヘン!
ねんりん家のバウムクーヘンっておいしいんだよね。


それから…

 

かわいいピンク色の桜セット。
ロックのママ、YUKAちゃんから先日頂いた桜クッキーと、桜茶



ありがとうございまっす!

さくら茶もだいすき。
湯呑み茶碗の中でお花がキレイにひらく。




3月3日は、我が家にとって特別な日でもあります。

マリッジリングにも刻まれた…入籍記念日であります。
すっかりわすれてふつうに「ひなまつり」と答えた人が約1名。

もう一度、同じ質問すると、ハッ!として「入籍記念日だ!」

…まぁ、思い出しただけでもいいでしょう。
できればもうひとつボケをかまして「耳の日」とか言って欲しかった。


ピンク色がたくさんの「春」ってなんだかステキ~。

 

blogram投票ボタン 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
blogramランキング参加中!
犬 2頭飼いブログランキング 
THANKS A LOT



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2011-03-05 14:02:48
雛祭りだからちらし寿司でも作ろうかと思いましたが、我が家は男の子だし…
買い物出れないし…
あっさり諦めました(^_^;)
あっ、お味噌汁はシジミ!微妙なニアミス( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (れいた)
2011-03-05 20:57:17
ひな祭りは華やかでいいですね~
女の子がいるお宅はいいなぁ(●^o^●)
しかも入籍記念日も合わさって、お祝いムードは一気に
盛り上がっちゃいますね。
お散歩の帰りに、ケーキの箱を持っているお父さんと
エレベーターで一緒になりました。
ひな祭りにケーキを買って帰ってくれるなんてステキな
お父さんだな~と微笑ましく思っていたのですよ。
ガウ父さんもステキなお父様ですね(●^o^●)
返信する
Unknown (にぃにぃ81号)
2011-03-06 01:36:30
どーもです!!

雛祭り。。うちは普通に平日でした。。
妹はいるんですけど、年が離れてるんで、
俺が家にいなかっただけなのかなぁ。。
雛祭りの記憶って。。無いです。。
返信する
tomoさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2011-03-09 11:34:25

コメント返信遅くなってしまいごめんなさい
男の子の節句は5月だからその時きっと盛大にやることになるんでしょうね!
うちは美味しいものがたべれれば!
と女の子の節句も男の子の節句も関係なくお祝(笑)デス。
あさりじゃなくてしじみ…ニアミスだったんだね。
貝類だからOKってことで…(笑)
返信する
れいたさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2011-03-09 11:39:58

コメント返信遅くなってしまってごめんなさい。
数日前から何となくケーキ食べたいな~と
つぶやいていたのですが
聞いている気配無しだったんですよ。
ひな祭り当日もお仕事が遅い…と言ってたのでケーキは無しだ…残念とおもってたら
メールで「ゲットォ!」と来て買ってきてくれたので嬉しかったです

開けたらひな祭りケーキだったけどね…(笑)
返信する
にぃにぃ81号さんへ (ガウガウ☆ルーク)
2011-03-09 11:46:23

コメント返信おそくなってしまいごめんなさい
やっぱり妹さんがお年が離れていたのと
その頃はにぃにぃさんもお出かけが多くてそれで記憶になかったんでしょうね~。
うちは妹と私だったので毎年母が結構盛大にやってくれてました。
私が子供のころは7段飾り豪華絢爛!みたいなのが
主流だったのですが
うちに雛人形は人形ケースに全員入った小さいものでした。
セナのは御内裏様と御雛様の2人のお人形です。
時代が変わると人形や飾り方も変わってくるんですね。
返信する

コメントを投稿