ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

耳の中…ボリボリと。

2010年10月23日 | LUKE

先週あたりから私の左耳の中がボリボリ鳴り、寝がえりを打つたびに物すごい騒音。
何度も目が覚めて、疲れてるのに睡眠不足気味でした。

耳かき、綿棒、さらに細い綿棒、粘着剤付きの耳ねんぼう!
いろんなものを試してみましたがボリボリは全然改善せず、
普通に生活してても動くたびに音はどんどん大きくなり、
しまいには左耳、だんだん聴こえなくなってきたのです。

どうしようもなくなって耳鼻科に行きました。

見てもらったら…やはり「耳垢」が原因。


お掃除やりすぎて耳垢をどんどん綿棒で奥に押し込んで
押し込んだ耳垢が固まってしまい鼓膜の近くにあったり
鼓膜に張り付いてしまっていたために聞こえが悪くなっていたらしい。


耳の中に掃除機みたいなのをいれて吸い込んでもらいました。
しぶとくはりついちゃって簡単に取れなかったようです。
全然痛くもなく、結構気持ちいいのですが
左耳は鼓膜に張り付いていたために若干痛みがありました。


取れたブツを見せてもらったらショックを受けてしまいました。
1センチ近くあって、こんなでっかいのが耳の中にはいっていたなんて~ひえぇ~!
しかも両耳…

掃除のやり過ぎはかえって奥に押し込んでしまうらしく、注意です!!


ここ最近、ルークも変 だったんです。



散歩に行く途中、やけに頭を振り、立ち止まり後ろ足で耳を掻くことが
やけに多くなったので

あ!まさか?!と思って耳中をよくみると…

やっぱり~

耳の中、真っ黒だった。




自分も耳が変だったけどルークもかゆかったのです。


ごめんなさい~



ちょっと怒り気味。


いつも耳の掃除は嫌がって噛みつくルークですが、
私がやると結構おとなしく我慢してくれます。



耳掃除シートを片耳4枚もつかってキレイに拭きました。
拭いても拭いても真っ黒なので大変でしっ。


しかしながら、耳掃除が終わっちゃえばこっちのものです☆



ゆっくり休むべし、べし、べし~!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  blogram投票ボタン
 Thanks



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (モツパパ)
2010-10-25 23:12:39
耳の中・・・ボリボリと。はママのお話?
我が家は、子供達のお耳掃除をするときは、ママが係りなのですが、パパもついでに綿棒でホリホリしてもらいます。
誰が一番汚れているか~競争をするのですが・・・

ルー君もお耳すっきりしましたか~
ルーカイ家の使用するワンコ用品はほとんど外国製でお洒落だなぁ!

あ~そろそろ、逗子が恋しいよ~!!
返信する
Unknown (爽碧まま)
2010-10-25 23:31:10
ああ、私も掃除し過ぎてしまって、外耳炎が治りません…。
しかも頻繁に中耳炎にもなるので、
耳が痛くて堪りません(T_T)

耳鼻科、どちらに行かれてますか?

ちなみに、我が家は、にゃんこも爽碧も
ダイスキなようで、うっとりします。
返信する
娘と一緒 (うり)
2010-10-26 02:00:35
うちの娘も耳垢が溜まりやすく、いつも耳鼻科で取ってもらいますが、それが小さな隕石みたいなんですよ(笑)
すっごい言っているイメージ分かります。
私もついでに娘と一緒に耳鼻科通ってます^^
先生に「いじらないで」と言われました。
返信する
Unknown (れがまま)
2010-10-26 12:17:50
耳垢、取れてヨカッタですね~ 掃除のしすぎもよくないのか・・・
ちょっと1センチのブツを見たい気がする(笑)

なんと耳掃除シートなんてものがあるんだ!!
うちは綿棒にイヤークリーナーをつけて掃除してまーす☆
レガロ歯ブラシはキライだけど、耳掃除は気持ちいいみたい!
返信する
Unknown (ナツママ)
2010-10-26 12:39:47
揃って耳が・・・
人もワンコも綿棒は良くないって言いますよね。
それにしても両耳に1cmとはすごいですね。
ルーク君は掃除後大丈夫ですか?
奥の方などに細菌いる場合があるので、またすぐ黒くなるようだと病院で診てもらった方がいいと思いますよ。
耳掃除はナツも苦手で耳掃除の準備を始めると気付かれないように逃げます。
返信する
Unknown (れいた)
2010-10-26 21:45:12
はじめ・・・ルークくんのお話かと思って治療も大人しくちゃんと受けて
偉いな~(●^o^●)って(滝汗)
いえいえ、ガウガウ☆ルークさんも偉かったですよ~(笑)
耳垢って・・・結構怖いのですね
鼓膜にくっついちゃうんだ(驚)
ルークくんもお耳のお掃除してもらってすっきりですか♪
ルークも先日「耳の毛が黒くなってきたなぁ」と思ったら汚れで
飼い主たち、のけぞって驚き即お掃除しました~
返信する
Unknown (なお@こま・もみママ)
2010-10-26 23:22:43
わぁ、大きな耳垢が入っちゃってたんですね~。
私、耳鼻科大っ嫌いです!
私は耳の穴が小さいので、耳かきが入らなくて
いつも綿棒なんですがすが、あまりよくないんですよね…。

ルー君もお耳がカユカユだったんですね。
紅葉は小町がしょっちゅう耳をペロペロしてあげてるので、
とってもきれいなお耳をしています。
でも、小町はときどき耳掃除してやらないと汚れちゃうのでやります。
いつも気持ち良さそうに掃除させてくれます。
爪切りはものすごく抵抗するのですが…。

ママさんもルーくんも治って良かったですね!
返信する
Unknown (にぃにぃ81号)
2010-10-27 00:35:31
どーもです!!

耳そうじのしすぎも大変なことになっちゃうんですねぇ。。?!
耳掃除気はちょっと気持ちよさそうっ!俺もちょっとやってみたいっ!!
それにしても1cmってすごいですねっ!?耳の中蓋になっちゃってそうですね。。
返信する
Unknown (WINちゃんママ)
2010-10-27 02:50:04
ご無沙汰してます。
いつも読み逃げばかりで・・・。
そうなんですよね、私も同じこと昔ありましたよ。
それに耳鼻科で耳を綺麗にしてもらうのは
とっても気持ち良いので、半年に1回お掃除を
してもらいに行ってます。
返信する
モツパパさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2010-11-01 11:56:19

コメント返信遅くなってごめんなさい~

そうそう。耳の中ぼりぼりは私です。

小さい頃、耳かきで何度か鼓膜を破ってしまったことがあるので
人に耳を見てもらうの怖いのです。
だからどうにもならなくなった時はすぐに耳鼻科に駆け込んでます(笑)

耳鼻科の先生に、音がしたら自分で何とかしようと
しないでとりあえず来てくださいと言われました。
なんでも入口から鼓膜までが直線で奥に耳垢が
たまりやすい耳をしてるそうです。
でも、気持ちいいんですよ~掃除機(笑)

また遊びましょうね!
返信する

コメントを投稿