ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

「たまたま」 オレンジ色のうまいヤツ!

2013年02月08日 | おいしいモノ/Sweets

風邪予防に、インフルエンザ予防にみかんを皮つきで食べると
イイらしいとお医者さんが言っていたのをとあるTVで見ました。


出演者たちはこぞって皮つきみかんを「おいしい!」と食べていたのですが
私にはちょっと勇気がなく他に何かいいものはないかしらん?と探してたところ


たまたまスーパーの果物売り場で目にとまったのが、
宮崎産の金柑(きんかん)

 

 「たまたま」

きんかんは、のどにいいというのはよく知られてますが
その他にもビタミンC、カルシウムもたっぷり。
美肌効果や動脈硬化予防、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用
などがあるそうです。

いいね、いいね!



袋から出すと、
ルークとカイつんもすごい勢いで駆け寄ってきました。

 

ルークたちには無理ね・・・柑橘の皮はおなか下るから。



金柑と言えば・・・

もうかれこれ16年くらい前になりますが
その頃よく一緒に遊んでいた仲良しのYちゃんが
「これ、おいしいんだよ~!」
きんかんをお菓子みたいにパクパクと食べてました。

Yちゃんの姿にかなり笑わせてもらいながら
心の中では
皮ごとみかん食べて・・・まるで猿じゃ
ありえない!
皮ごと食べるの、ムリだよ~!と思っていた私でした。


オレンジ色のうまいヤツ!

なんだか年をとったせいか金柑がめちゃめちゃおいしく感じて
宮崎県バンザイの今年の冬でした。

Z&Yちゃんの妻のほうYちゃん、
あの時はごめんね~!!
おいしいよ~!!


甘露煮とかジャムとかいろいろあるけど
生のまま食べるのがお気に入り。
皮とすぐ下の実が甘くて
種の周りがちょっと味が濃くて酸っぱいの。


多分これのおかげでインフルエンザにはかからない!!と思います。
そういえば私はインフルエンザには30年以上かかっていません。



目ビーム出すルークは、クィーンサイズベッドのど真ん中陣取ってます。

タマタマ?



くわぁ~っ!!
オレにはタマタマないから関係ないね~!


 blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
犬 2頭飼いブログランキング
Thank you so much



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいだろ~(^ー^) (Z&Yちゃん猿みたいな方)
2013-02-09 20:55:51
Zにも『猿みたい!!』言われてるよ(笑)
子供のころ鈴ちゃんが作った金柑の甘露煮…皮が苦くてキライだったよ(>_<)
でもそのまま食べたら皮がメチャ甘でなま金柑の虜になってしまったのだ♪
Y ちゃんの美貌は金柑で保たれているのだ(^-^)v
自画自賛!!チャンチャン:-p
返信する
Unknown (tomo)
2013-02-10 00:20:10
たまたま、食べたことありますーー!
かなり昔だったので味は覚えてませんが、母が面白いの見つけたーと、ノリで買ってきました(^。^;)
たなみに私も、ウン十年インフルエンザにはかかってません(^-^)v
インフル人(姉)と同じ部屋でしたが、うつらない!この記録は、のばしていきたいですね!
返信する
たまたま~♪ (こうきパパ)
2013-02-11 20:18:38
金柑は田舎でよく食べました。そのままより、甘露煮の方が多かったですけどね。 たまたまは品質改良されていて、フルーティな感じで、果物感覚で食べれますよね♪
食べたくなっちゃった~^0^
返信する
Z&Yちゃんの猿みたいな方さんへ (ガウガウ☆ルーク)
2013-02-17 11:41:03

おいしい~!あの時は遠慮したのよ(笑)
でもなんでたべなかったんでしょ~と思ふ。
とってもおいしいのでまた買いに行ったら
今度は鹿児島産のが売っていたのでそっちを買ってみた。
そっちもおいしかったけど、たまたまのほうが
甘かったような気がする・・・

次はあそこにいくときまた会えるね~!!
返信する
tomoさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2013-02-17 11:44:06

私もあのネーミングが面白くて買っちゃったんです。
ホントはそんなに食べたくてというわけでもなかったんですけど
風邪によさそうならいいかもね!と。
ところがすっかりはまってしまいまたも購入。
今年もインフルエンザ大丈夫そうですよ~。
家族2人看病(そっちは新型と季節のとうつしあい)して
もう、うつったきっとダメだ!と思ってましたが
全然元気でした。
記録更新しなくちゃですね。
返信する
こうきパパさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2013-02-17 11:47:53

私もその昔甘露煮は食べたことがあるんだけど
皮がすごい嫌で・・昔って柑橘系はとっても
すっぱかったり、苦かったりだったような気がします。
今は何食べてもおいしいですもんね。

ほんとこれには自分でもびっくり。
おいしいです。すっかりはまってしまいました~。
宮崎はおいしいものがいっぱいですね。いいな。
返信する

コメントを投稿