ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

迷子札って重要! ~ウチも、もう一度見直したよ~

2012年08月15日 | お気に入りのワングッズ

いろいろあった一週間なのでまとめるのが遅くなりましたが先日のお話。
自宅近くの県道で首輪なしで
車道を行ったり来たりするワンコを保護しました。



左寄して停車してたり、
ハザードあげてたり、
数台の道路を走る車の走り方がおかしいなと思ったら
一匹のヨークシャテリアが道路を行ったり来たりしていました。

このままじゃ、はねられちゃう!ワンコが危険!

・・・と思いすぐに車から降り
「こっちにおいで!」といいながら
手を広げたら、うれしそうに走ってきてくれました。
車道に戻ったり逃げたりしなくてよかった、ほっとして抱き上げました。


けがもしてなさそうだった。
だっこすると首輪がついてない。
トリミングしたてのようですごくキレイだった。

まさか捨てられちゃったのかな??

どこのコだろう・・・

チョーカーもリードも持ってなかったのでだっこしたまま、
飼い主さんが近くで探してるかも・・・と歩いてみました。



飼い主らしき人もこの子を探している人も見当たらないので
とりあえず、この迷子ヨーキーを抱っこしたまま
ご近所のワンコを飼っているおうちを訪ねて歩きました。

犬を飼っているおうちを数件回ってみたらあるお宅で


あれ
なんでうちの子が?抱っこされてるの
なんでそこにいるの

・・・って、驚いていた飼い主さん。
県道をひとりで行ったり来たりして
車にひかれそうだったんですよと伝え、

「飼い主さん、わかってヨカッタ~


と飼い主さんにお返ししました。

どうやら裏口の戸が開いていたらしく
その隙間から抜け出していってしまったとのことでしたが

私が玄関チャイムを鳴らすまで
ワンコはおうちの中にいると思っていたらしく
居なくなったことに家族のだれも全く気づいていなかったそうです。

ルークもカイも勝手にウチをでてうろうろすることは
無くなったけど、うちだって
何が起こるかわからないから他人事とは思えない。



翌々日、ワンコの家族がお礼に来てくれて
「ウチにいても首輪と迷子札つけるようにしました!」
と新しく買ったという迷子札見せてくれました。

よかった! 

そこのおうちのワンコはマイクロチップは入っていたそうですが
リーダーがないとチップも読み取れないので
やっぱり首輪に迷子札・・・
一般人にはわかりやすく、
何でもないものかもしれないけど改めて
これ重要と思いました。

    

もし、迷子犬をみつけたら、まずどうするか?
~保護犬の活動をしているときに教えてもらったことです~

● まずは、ケガをしていないか調べる

● 近所を回っていなくなったコがいるかどうかの声をかける

● 近所の動物病院につれていってみる
  (先生の知ってるコかどうか確認、飼い主がわかる場合がある)

● 自宅で一時預かりし(可能であれば)
  ポスターなどを作って近隣に貼ったり声をかける


もしも、いろんな事情が重なり家での一時預かりが難しくても
警察に届けてはNG!絶対ダメ!
警察にいくとそのまま保健所や保護犬センターに移送されてしまい
飼い主が表れないと約1週間ほどで殺処分されてしまいます。

心優しき、皆さんが
もしも・・・迷子犬をみつけたら
こんな風に対応してもらえるといいです。

    


そんな我が家も東日本震災以降は、

シルバー製のホエールテール型の迷子札を
どんな時もつけていましたが
散歩途中にカイつんのを失くしてから毎日ハーフチョーカーに変更。



毎日つけっぱなしでいたらチェーンの部分がかなり劣化してきたみたい。



洗っても洗ってもチェーンが削れて首がすぐ黒くなるように・・・
そして、今度はルークの迷子札がどこかに行ってしまいました。


自慢の真っ白な胸毛に色素がついてしまうので
自宅用の新しい首輪を購入し、
新しい迷子札をつけてみました。



迷子札はカイつんとお揃いで「ももなつ」家にいただいたもの。

  

 新しい首輪は竹の繊維で作られているオーガニック首輪。

ラスタカラーがおしゃれでしょ?



 いつもお世話になっているさんじさんのお店、
ペットグッズのNEKIAで購入。 



これでルークとカイの自慢の白い胸毛が黒くならない。
海に行くときや散歩の時は付け替えればいいのだもんね。



そして、

改めて万が一のことも考えて
すべての首輪に迷子札全部つけました。




大袈裟?! 

そんなことないよね~!

THANKS A BILLION!!!!

 blogram投票ボタン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKAちん)
2012-08-15 20:42:07
やだ・・・うちの近所でも同じようなことがあってね、
そこのおうちのダックスは見つからないまま
もう2年も経ってしまったの。
こわいね。気をつけなくちゃね。

ラスタカラー似合ってるよ♪
返信する
YUKAちんへ (ガウガウ☆ルーク)
2012-08-16 07:54:36

コメントありがとうぅ。
ほんと怖いよね・・・道路上をワンコが歩く姿みて
超焦っちゃって、ちょっと大きめのヨーキーだったんだけど
自分ではトイプードルとか思い込んじゃってて・・・
前にも、近所で道路をあるくトイプーを走ってくるトラック停めて助けたことあるの。
その子だ!!と思い込んじゃって、あわてちゃいました。
飼い主見つかってほんとヨカッタ!

ご近所のダックスちゃん、どこにいっちゃったんだろうね・・・
誰かが保護してくれてるといいね。
返信する
Unknown (JIL.de.lion)
2012-08-16 12:31:36
ヨーキーちゃんが無事にお家に帰れてよかった~!!
ジルも先日、玄関を開けた瞬間に脱走。。
(ジルパパが玄関前のゲートを閉め忘れたせい
ジルパパが必死に追いかけて事無きを得ましたが、あとで聞いて青ざめました。
(車に轢かれなくて本当によかった~
ひとつ間違っただけで、取り返しがつかないことは起こりうるんだと、改めて肝に銘じました。
ジルも震災以降、家にいても迷子札は常に付けるようにしています☆
返信する
Unknown (Fuvinママ)
2012-08-16 14:32:07
うちも震災以来カラーしてるように心がけてるんだけど
父ちゃんは外しちゃうのよ。
『大丈夫だって!!!』って・・・どこからその自信は来るんだ!!!って私に怒られてる!!
『Fuvinはイイ子だけどワンコなんだから・・・』って
持ってるカラーは全部にそれぞれ迷子札付けてある。

ヨーキーちゃんよかったね・・・。
その飼い主さん、いい人でよかった。
見せに来てくれるなんてね。

いやぁ~~よかった。

ルーカイのその迷子札キャワゥィ~~ネェ~~~♪
.
返信する
Jil.de.lionさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2012-08-23 16:32:13

コメントありがとうございます!
他人事だと思えない出来事にしかも近所で遭遇し
いろんなことを教えてもらった気がします。
Jilちんも抜け出しちゃったんですね?
ウチもカイつんが結構脱走犯で今だから笑い話
なんだけど、車結構多いので焦って大声出して
探しに言ったことあります。

気をつけてても一瞬の隙をねらって出て行かれちゃうとね・・・本当に怖いです。
jilちんも迷子札、いいね~!大事だよね。
返信する
Fuvinママンへ (ガウガウ☆ルーク)
2012-08-23 16:36:52

コメントありがとうございまっす。
そうそう、そうなんだよね・・・私も最近まではうちの中だからいいかなって思っていました。
どんなにいい子でもワンコなんだからって…私も同感です。
ウチも呼び戻し聞くし、勝手にって言うのがあまりないけれど
何かのときはやっぱりわからないから
こわいなぁって思うこ多々あります。

先日のお散歩のとき、ちょうどうわさのヨーキーちゃんが
向かいの道路を散歩してたね(笑
コーギーばっかりだから超びっくりしてた。
返信する

コメントを投稿