Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶-87】アオバセセリ

アオバセセリは、茶系統の色の翅が主流のセセリチョウの仲間ではとても珍しく、翅が青いです。また飛ぶのが早く、吸蜜に来ても一瞬で飛び去るなど、あまり人目に触れないため、全国に分布している割にはレアな印象を持つ種です。子供のころ、奥多摩で集団吸水をしているのを見た記憶があるのですが、それ以降ほとんど見かけず、2013年に久しぶりに会うことができました。感動の再会ではないですが、やはり青と赤がとても可愛いチョウですね。食草がスミナガシと同じなので、どちらかを見かけると、もう片方もいるのでは?とつい探してしまいますね。
★人生初見:1979年8月


2022.5.28 長野県



2021.5.6 東京都


2021.4.30 東京都


2017.5.3 多摩丘陵


2016.8.15 甲州市


2014.5.24 裏高尾


2013.5.1 多摩丘陵

年2回発生(5月上旬、7月下旬)越冬は蛹。食草はアワブキ科のアワブキ、ヤマビワなど

[蝶87、セセリ14]

・前回のチョウ紹介は:ジャコウアゲハ
・前回のセセリチョウ紹介は:チャマダラセセリ
・記念すべき蝶日記初登場は:GWの多摩丘陵

-----*-----*-----

おまけ写真


2021.4.30 東京都




2020.8.8 東京都 花はボタンヅル
高速に飛び交う蝶影、ちらっと視界を横切っただけでも一瞬で本種とわかりますね。存在感マックスです。都内で会えると「よしっ」ってなります。


2020.6.20 山梨県
アサマシジミを探していたら、突然現れて、こっちに夢中になってしまいました。擦れてますが、可愛い顔はばっちり撮れました^^


2018.5.1 奥多摩


2016.9.10 甲州市


2016.3.22 奄美大島(娘撮影)


2014.5.24 裏高尾


2013.5.1 多摩丘陵



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Makoqujila
http://green.ap.teacup.com/makoqujila/
Nika4さん:コメントありがとうございます。そうなんですね。私も出会えてよかったです。
Nika4
いいですねアオバは!今年は多かったように感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョウの写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事