Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【虫日記】ガの仲間(2013)

去年出会った蛾の仲間をまとめます。

不思議な昆虫を発見!追いかけて激写。蛾とは思いませんでした。。。

クロハネシロヒゲナガ 2013.5.4 羽村市多摩川河原

足元で発見したので記念にパシャ!

モミジツマキリエダシャク 2013.5.5 奥多摩

とっても小さくて、かつとってもかわいく飛んでいました。これは撮らなきゃと追いかけて、撮影。

シラフシロオビナミシャク 2013.5.5 奥多摩

二等辺三角形が決まっています。

クロキシタアツバ 2013.5.12 草花丘陵

奥多摩で出会った子と同じかと思ったら違いました。写しておいてよかったです。

シロオビクロナミシャク 2013.5.25 草花丘陵

遠かったのですが、虫サーチアイ(←自分の目)が反応。

アトボシエダシャク 2013.6.1 草花丘陵 

何とも言えないきれいな色です。

キマエアオシャク 2013.6.2 長淵丘陵

ミドリシジミと同じエリアにいました。

コベニスジヒメシャク 2013.6.9 狭山丘陵

飛んでいると、白い帯が円を描いてとっても目立ちます。

ホタルガ 2013.6.15 狭山丘陵

飛んでいると大きいのですが、止まると保護色が発動します。

セブトエダシャク 2013.6.15 狭山丘陵

まっすぐ白ラインとアクセントの細線が素敵です。

ホソオビアシブトクチバ 2013.7.6 草花丘陵

セセリチョウと一緒に昼間に吸蜜します。

ツメクサガ 2013.7.6 草花丘陵

ツメクサガかと思ったら違いました。

ギンボシキンウワバ 2013.7.14 都民の森

可憐な子でした。きれいです。

シロツバメエダシャク? 2013.7.16 木下沢
※コガタツバメエダシャクかもしれません。。。

去年奥多摩で会った子より色が濃く、図鑑ではこちらの色の子が多いです。

キマダラオオナミシャク 2013.7.16 木下沢

可愛くていつも撮ってみようと思うのですが、いざ撮ろうとするととっても苦労します。。。

オオスカシバ 2013.8.24 青梅市

セセリと一緒に飛び回っています。小さくてかわいいです。ピーカンで色が変わっちゃいました。。。

シロオビノメイガ 2013.9.27 京都府立植物園

ツメクサガかと思ったら微妙に違いました(その2)。

オオタバコガ 2013.9.28 青梅市

こんな蛾がいるなんて、、、不思議な形と模様です

ビロウドハマキ 2013.9.29 草花丘陵

スズメガ、撮影難しいですがとても可愛いです。

ホシホウジャク 2013.10.12 青梅市

虫日記シリーズはあと、ハチ、アブ、ハエの仲間を予定しています。最後は、あまり数がないですが野鳥日記かな。。。
今回も最後まで見ていただきありがとうございました。

関連ブログ:
【虫日記】甲虫(2013)
【虫日記】トンボ・カゲロウ(2013)
【虫日記】バッタ・セミ・カメムシ(2013)
【虫日記】ハチ・アブ・ハエ(2013)
【鳥日記】野鳥(2013)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Makoqujila
http://green.ap.teacup.com/makoqujila/
nika4さん
ありがとうございます。
私も、名前を調べるのに一苦労します。。。
nika4
蛾もとても美しいのがいますよね。種類が蝶以上に多いので、特定が難しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昆虫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事