Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶日記】コツバメまだでした(><)

■ 2020.3.15 東京都 MF1
Twitter上にはコツバメ、トラフシジミ、ギフチョウの写真がアップされ始め、今週前半はそこそこ天気も良かったのと、14日に桜の開花が宣言されたので、ほぼ間違いなくコツバメが出ているだろうと思いMFへ。が、晴れ間も出て日向は暖かいのですが、全体的に気温は上がらず、テングチョウすら飛ばないなんとも元気の出ないコンディション。当然コツバメが飛ぶわけもなく、ふらふらと出てきたテングチョウ一頭を撮るに留まりました。。。ort。。。やはり前日の雪が効いたのでしょうか。。。いい天気だっただけに残念でした。




テングチョウ
一瞬の開翅とあとは越冬体勢?最初は葉っぱと体の間に隙間があったのですが、ふと気づくと、体のラインと枯葉のラインがピタッと一致していて、枯葉と一体化してます。遠くから見るとつながって見えます。。。すごい。。。


ビロウドツリアブ 春のアイドルですね。今日ももふもふです。


ツマグロオオヨコバイ 通称バナナ虫


アオキにいた毛虫 なんの幼虫だろう???


コツバメが発生するシャシャンボ(食樹/食草)


アオキの花


ムカゴ?


ニリンソウ まだ一輪でした^^;


モミジイチゴ



シハイスミレ?


タネツケバナ


ツバキの一種

というわけで、今年出会ったチョウは2種類のままです。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

・前回の蝶散歩は:今年も蝶散歩スタート



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事