Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶-4】ウラギンシジミ

ウラギンシジミは、大型のシジミチョウです。裏面は真っ白ですが、表側は、オスには赤、メスには青白い紋があります。結構素早く飛びますが、目の前で止まってくれたりと、サービス精神もそこそこあります。秋型は翅が少しとがっているのが特徴ですね。
★人生初見:1978年8月


2023.8.12 東京都




2023.10.14 東京都


2023.9.24 東京都


2023.7.3 東京都 
7月ですが意外に翅がとがっています。秋型???と思いましたが、角度的にそう見えるだけかも。。。


2023.6.10 東京都


2021.12.30 東京都
散歩中に拾って手乗り撮影。♀をちゃんと撮れたの初めてかも。


2020.11.22 東京都
プチ逆光で赤が透けてますね^^


2020.10.3 東京都
人工物が好きみたいで、金属にもよく止まります。


2019.11.5 石垣島


2013.6.1 東京都 ♂


2012.9.29 東京都 ♂


2011.8.8 東京都 ♂
人懐っこくて、肩に止まったり、足に止まったり、汗のにおいに反応しているようでした。手乗りが撮れて嬉しかったです。なかなか羽を開いてくれないので、表は撮れませんでしたが、飛んでいるところを見る限り、♂でした(赤色がちらちら見えたので)。

食草はフジ、クズ。年2-3回発生

[蝶4、シジミ2]

・前回のチョウ紹介は:ミヤマチャバネセセリ
・前回のシジミチョウ紹介は:ミヤマシジミ
・名前が似ているのは:ウラキンシジミ
・本種がはじめて蝶日記に登場したのは:チョウ撮影会@自然教育園
・本種がトップ画像になったブログは:秋の都内の蝶散歩(2)

-----*-----*-----

おまけ写真

2022.6.18 東京都


2022.4.23 東京都


2022.3.31 茨城県 スマホで撮影


2021.12.30 東京都


2021.9.20 東京都


2020.11.1 静岡県


2020.10.3 東京都


2020.3.20 東京都



2019.4.7 東京都


2018.6.2 東京都


2016.11.4 昭和記念公園 ♀


2016.11.3 東京都 ♀


2016.9.17 埼玉県 ♂


2013.10.27 昭和記念公園 ♀


2013.4.27 東京都 越冬個体 ♂


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョウの写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事