Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶日記】群馬遠征2015

■ 2015.6.25 榛名湖町
群馬転戦シリーズというわけではないですが、2日続けての群馬です。榛名湖町は昨年は真夏にチャレンジし、アカセセリに出会えました。今年はもともと7月上旬にゼフにチャレンジしようかと思っていましたが、今週所用で近くまで来ていたので、まずは行ってみようということにしました。ターゲットはウラジャノメとヒメシジミです。
駐車場に車を止めると、いきなりウラジャノメが飛び出しました。人生初見です。サト&ヤマキマダラヒカゲやウラギンヒョウモンも飛び回っています。ヒメキマダラセセリも超新鮮です。

ヒメキマダラセセリ


ウラギンヒョウモン

ウラジャノメはフワフワと遠くへ飛んで行ってしまったので、あきらめて、まずはゆうすげの道を一回り。蝶は少ない印象です。ヒオドシチョウ、ヒョウモンチョウ(今年初見)、ヒメシジミ(人生初撮影)、ゴイシシジミ、ムラサキシジミなどの収穫がありました。

ムラサキシジミ


ヒメシジミ ♂


ヒメシジミ ♀


ヒョウモンチョウ

あとは、小さい甲虫にも会えました。

ドロハマチョッキリ?


ヒゲナガオトシブミ?

次につつじの道に移動します。いきなりジャノメ類大集合です。



ウラジャノメ


ヤマキマダラヒカゲ
あとはクロヒカゲもいました。

少し歩くと、足元には

ホシミスジ(今年初見)

林縁を優雅に飛び、時々休んでいたのが、

アサギマダラ(今年初見)


ミスジチョウ(今年初見) 遠い。。。

夕方に近づくと出てきたのは

ゴイシシジミ

最後のおまけは手乗りシリーズ

ヒメシジミ

途中からは、現地で偶然出会った地元の蝶好きカメラマンお二人とも同行させていただき楽しい一日でした。
これで今年出会ったチョウは73種類となりました。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連ブログ:
・前回のこの場所は:群馬遠征 ←2014
・前回の蝶日記は:ぐんま昆虫の森



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事